見出し画像

フィリピン産ホラー映画『Pridyider』は「冷蔵庫が襲ってくる」というシチュエーションで人が思いつけるパターンぜんぶを一本で試してしまったのでは?!

冷蔵庫が襲ってくるホラーといえばやはり「リフレジレイター/人喰い冷蔵庫」が有名、、、かどうかはよほどのB級映画好きが相手でないと通用しないハナシかもしれませんが、

いやいや、それを上回る冷蔵庫ホラーに出会いました!

フィリピン産のホラー映画、『Pridyider』です!

「リフレジレイター/人喰い冷蔵庫」はいささか看板偽りあり、なんのことはないしまいには家具が全部襲ってきましたがw、

こちらは「冷蔵庫が襲ってくる」というシチュエーションでブレストして人間が思いつくシチュエーションを全部もりこんだような作品。テンポよくサクサク進み、冷蔵庫がガバガバ人を殺します。いや、なかなか楽しく見られますよ!

あまりのことに、私、手元のノートに、この映画に出てきた「冷蔵庫ホラーシーン」を箇条書きでメモってしまいました。

①冷蔵庫に入れたものがいつのまにか外に放り出されてる

②生首が入ってる

③冷蔵していたパスタの中に異物が入ってる(で、どーでもいいモブキャラのオッサンがそのパスタをうっかり食べちゃう)

④扉がバンと閉まり圧死

⑤扉がバンと開き、弾き飛ばされてなぜか瀕死

⑥中に入れた食品がグロオモシロなSF怪物に進化してる

⑦触手プレイ

⑧引きずりこまれる

⑨謎の引力?で吸い込まれる

⑩血が滴り出てくる

⑪冷蔵庫の中には何もない、よかった、、、と油断させておいて、冷凍庫からバンと出てくる

⑫爆発する

なにをおいてもこの映画、日本では未公開なのですが、コトバがわからなくても何が起こっているのか登場人物がどういう関係なのかが一目瞭然なわかりやすさなのだ!

わかりやすさは素晴らしい。

というわけで、フィリピンホラー、侮れない!




子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!