見出し画像

角川つばさ文庫『本当はこわい話』収録全エピソードに感想一言ずつ呟いてみる(※ネタバレなし)

先の以下記事で絶賛した、角川つばさ文庫の『本当はこわい話』。

子供向けのものながら、なかなか気に入ってしまったので、その読後感が冷めないうちの熱意を込めて、

収録されている全エピソードに、大人のホラー小説ファンとしての率直なマジ感想をヒトコトずつ、つぶやいてみました。ネタバレはナシの構成にしています。↓

今トイレにかくれてる

第一話にして、ぶっちゃけ、いちばん面白いと思った。いいオープニング。

パンをくわえて走ったら

オチが読めてしまった!ちょっと嬉しかった。

引っ越し

一読目ではわからなかった。あ、そういうことね。

オレオレ詐欺返し

面白いんだけどちょっとわかりにくい。スッキリ感が足りなかった

A町の踏み切り

これは純粋なホラー小説としても成立するのでは?たしかにこわいw

カミナリ

これはどう評価すればいいのか、、、w

保険のおばさん

これもどう評価すればいいのか、、、w。反応に戸惑う

相性診断アプリ

違うオチを予想した。ぶっちゃけこの展開ならいろんなオチのバリエーションが作れそうな。

一番奥のチョコレート

意外に、嫌いじゃない

ループ

納得感あり。いいんじゃないでしょうか!

姉とイタコ

納得感あり。いいんじゃないかと!

はじめてのおかいもの

この本は小学生向けですよね?このクロさは大丈夫なんでしょうか?w

マザコン

こわいはなしというかイヤーな話

ダイイングメッセージ

意図はわかるのだが、いかんせん、オチが読めてしまった、、、。

お医者さまはいらっしゃいませんか

こんなのわかるかい

あいあい傘

これは別にこわくはなくて、単純にせつないハナシ、、、

おふくろの味

これも別にこわくはないw

オチのない話

叙述トリックですね、嫌いじゃない

勉強法

ひさびさにストレートな幽霊系で安心した

ケータイだまって見てる人

これは、いい!いいですよ!たしかに、こわい!

少年探偵ドイル

うーん、、、あんまり。。。

鬼の所業

口のまわりに何つけてんだか

写真の空

狙いすぎ?わかりにくかった、、、

先生のつぶやき

うーん、、、。

透明になれる薬

意図は理解したが、わかりにくい。

死亡時シチュエーション

お、いいんじゃないでしょうか?ふくらませると『世にも奇妙な物語』っぽいかも

乗り換え

こんなんわかるかい!

ワケあり物件

ひねりすぎでちょいと情報量多すぎたかも。

黒いイヌ

すごく考えて、やっと意味がわかりました、、、。

、、、という次第で、ああ、面白かった!

年を越してからになりそうですが、第二巻以降も楽しみに読むことにしよう。






この記事が参加している募集

#推薦図書

42,808件

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!