見出し画像

『怪談のシーハナ聞かせてよ。』シーズン1 エピソード10は山口綾子さん登場の段!

以下のマガジンを作って追いかけている狩野英孝さん司会の『怪談のシーハナ聞かせてよ。』

第十回には、ついに私の推しの怪談師、山口綾子さんが登場です!山口さんの怪談ってジンワリと引きずり込まれそうな語り口が特徴的ですよね。今回は、「夢」という、現実虚構アンバランス系のキモーチワルイ話を持ってきてくれています。

収録怪談は以下↓

三面鏡/夢/ナースコール/鈴/詰め所の横の部屋

ゲストとして、山口綾子さんの他に、落語家の笑福亭純瓶さんも参戦。しかしながら、落語家の方が怪談師として参戦すると、どうしても語りが、やはり、「落語」になるのですね!

怪談とはいて、合間合間にちょっとしたジョークを入れてきて、笑いを狙ってくるので、ホンワカした感じになります。それはそれで面白いのだけど、怪談というもの、やはりゾクゾクと緊張感で攻めてきてほしいものだな、と思う私は、やはり山口綾子さんのジワジワくるトークのほうが好みなのでした。


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!