見出し画像

休職という選択

休職をした。
頭の片隅に選択肢としていつからあったのだろうか。
存在は知っていたけどすることは無い。そう思っていた。

しかし、ついにその選択を上司に伝え、諸々あり休職する運びとなった。

とりあえず、長めの夏休みと思い休む事にしている。

無理は良く無い。
分かってはいた。
けど、せざるを得ないと思っていた。
しかし、私がいなくても仕事は回る。
社会はそういうもの。組織だもの。

歯車が抜けたところで噛み合わせの調整をすればいいのだ。

外れた歯車は検査に出され、調整され戻るのだ。
歯車であれば。

ただ、人は感情を持っている。
またあの生活(システム)に戻りたいか、と問われればノーである。

はて、では生活はどうしましょう。
それはまたゆっくりと考えよう。

なんせ、久しぶりの夏休みなのだから。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,097件

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?