見出し画像

北欧デザインの原点、コンセプトブック UNIK7

「UNIK(ウニーク)北欧デザインの原点」は、Scandinavian Pattern Collectionの事業そのものが掲げている「一人ひとりのデザイナーの個性や気持ちを伝えること」が大きなテーマでした。そこで私たちは、これを短期のイベントで終わらせるのではなく、もっと多くの方々に私たちの思いを伝えるための記録を残したい、と思いました。

主人公は、一人ひとりのデザイナーです。デザイナー一人ひとりが、それぞれの原点となる地を選んで集めた写真、綴った文章は、展覧会でも非常に好評でしたが、28人分を全部集めて整理してみると、北欧各地を巡るデザインマップができあがりました。旅行ガイドブックには出てこない場所がたくさん登場し、ちょっとマニアックで、他にはない、ユニークな本が出来上がりました。こうして、UNIK展の図録は、Scandinavian Pattern Collectionのコンセプトブックとなりました。

画像1

画像2

画像3

「北欧デザイナーによるSASHIKO:UNIK 北欧デザインの原点」の図録兼Scandinavian Pattern Collectionのコンセプトブックは、28人の北欧デザイナーが、自分の育った場所の自然や風景、影響を受けた経験、漠然とした心象風景など、自分の心の原点に立ち返り、写真と文章でつづった本で英語日本語バイリンガルとなっています。こちらのコンセプトブックはお買い求めいただくこともできます。下記リンクをクリックすると、ショップサイトがオープンします。

UNIKコンセプトブック(日英バイリンガル版)

By S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?