見出し画像

Plant Forward Kitchen通信 START!

こんにちは😊
ザ・サウザンド京都 イタリア料理「SCALAE」の
レストランスタッフの戸田です。

このアカウントでは、
「Plant Forward Kitchen(プラント フォワード キッチン)」にまつわるストーリーを中心に、スタッフの日常や等身大の姿をお届けしてまいります🌱

SCALAEでは、週末カウンター席限定の
「Plant Forward Kitchen(プラント フォワード キッチン)」
という「野菜が主役」のコースをお楽しみいただけます。

その料理は、私たちスタッフが「援農」という形で
契約農家さんの元で一緒に育てた野菜が中心です🍅🍆

「賀茂トマト」を使った夏の一皿
透明のジュレもトマトの種から作っています😳

▶「援農」とは??
京都 西賀茂エリアの伝統農家さんである
「岸本農園」「山田農園」「樋口農園」と契約をして、ホテルのスタッフが畑を耕すところから納品まで携わる取り組みです。

岸本農園の「賀茂トマト」
中身がぎっしりと詰まっていてとっても甘い完熟トマトです!🍅

私自身も今年の4月から週に一度参加していますが、
大人になってからは土に触れることが少なくなっていたので、純粋に楽しみながら作業をしています

その中で、農家さんだから知る野菜の美味しい食べ方や見分け方、野菜が育つ喜びだけではない自然を相手にする苦悩など、普段レストランで働いているだけでは知ることができないこともたくさん学んでいます。

次回からは、私と一緒に援農に行っているレストランサービスの上司(「農場長」と呼んでいます)の様子もお届けしたいと思いますので、どうぞお楽しみに👨‍🌾👩‍🌾

快晴の6月某日。
みんなで赤玉葱を収穫しました🧅