【おうちで楽しむ本】旅行気分を味わおう!編⑥
まだまだあまり出掛けずに家で過ごしている方も多いかと思います。旅行に行きたいけど行けないこんな時は、本の中で声優さんの故郷を巡る旅をしませんか?
福井ノススメ:声地探訪 vol.2 蒼井翔太編
この連載では、福井県出身の人気男性声優、蒼井翔太さんが案内してくれた福井県の魅力あふれるおすすめスポットを、本書撮影時(2017年6月)のオフショットなどとともにご紹介していきます。※声優さんの画像は掲載いたしません。ご了承ください。
『声地探訪』を持って旅をしてみた。~福井編~
福井を訪れたなら絶対に外せないのが、「福井県立恐竜博物館」です。恐竜をテーマとした博物館としては日本最大規模で、世界三大恐竜博物館の1つでもあります。
福井駅からは、えちぜん鉄道で勝山駅に向かい、バスに乗り換えて辿り着きました。この方法で行くのなら、えちぜん鉄道1日フリーきっぷと勝山市内バス乗り放題(※京福バスをのぞく)、恐竜博物館の入館料がセットになったお得なセット券をおすすめします!通常料金より700円以上安く購入できる上に、この券があれば勝山市内の観光・グルメスポットもバスで回れるので一石二鳥。本当にお得です!
福井駅からは1時間半くらいかかりますが、勝山駅周辺や博物館までのバス通りには恐竜のモニュメントがたくさんあり、恐竜が生きている町に来たみたいでワクワクしました。バスは座席が空いていれば窓側に座ることをオススメします!
もちろん博物館の中にもたくさんの恐竜が。こちらは本書の中で蒼井さんと共演していた動くティラノサウルスです。かなり大きくて迫力があり、見た目がリアルな上にやたらとスムーズに動くので、大人から見てもなかなか怖かったです…。子供は泣いてしまうかもしれませんね。でも近くで見るととてもカッコイイ!何より再現度が高く、細部までしげしげと眺めてしまいました。
ドーム型の展示室の中には、大小様々な恐竜の骨格標本も数えきれないほど展示されています。爪や尾椎の先の細かい部分までしっかりと造り込まれていて、思わず見入ってしまいました。大きいものだと人間の数十倍の大きさなので、もしも動き出したら鋭い歯と強靭な顎でひと口に食べられてしまいそうです。
こちらは「フクイサウルス・テトリエンシス」という、福井県で発掘された草食恐竜の復元骨格です。新属新種として発見されフクイ(福井)を命名された恐竜は、他にも「フクイティタン・ニッポネンシス」や「フクイラプトル・キタダニエンシス」などもいるそうです。こんな形の生物が何千万年か前にはこの地を闊歩していたなんて、想像がつかないですよね。
展示室はとても広いですが、骨格標本の他にも、化石、ジオラマ、復元模型などがたくさん展示されているので、飽きることはありません。時間があれば一周目は各展示の解説を読みながら、二周目は音声ガイド端末をレンタル(有料)して聞きながら回ると、より詳しく恐竜のことが知れるのでおすすめです!
野外恐竜博物館では化石発掘体験もできます。本書の中で蒼井さんが化石発掘をしている様子、とても楽しそうですよね!
写真は実際の発掘調査の際に専門家の方が使用する道具の一部ですが、体験をする際もハンマーなどを貸し出してもらえるので、かなり本格的です。他ではできない貴重な体験は忘れられない思い出になりそうですし、発掘した化石はお土産として大切に持ち帰ってお家で飾りたくなりますね!
他にも、恐竜グッズが所狭しと並ぶミュージアムショップ「DINO STORE」さん、本書の中で紹介させていただいた「カフェ&レストラン ディノカフェ」さんなど、一日中いても時間が足りないくらい見どころ満載で充実していました!
次回は、日本海に来たら食べないなんてもったいない!な絶品の海の幸をご紹介します。お楽しみに!
担当:N