見出し画像

【goodな仲間 #4】SOCIAL INNOVATION WEEK

【goodな仲間 #4】 SOCIAL INNOVATION WEEK

今回のgoodな仲間は、SOCIAL INNOVATION WEEKです。
SOCIAL INNOVATION WEEK(以下、SIW)は渋谷未来デザインさんが主催するソーシャルイノベーションの祭典です。11月6日(月)から12日(日)の1週間、SIWが開催されます。
今回は、渋谷でトークイベントやワークショップ、体験イベント、展示会といった様々な取り組みを行うSIWの活動についてご紹介します。

団体の活動や、渋谷に対するご意見を、渋谷未来デザイン理事・事務局長/SIW エグゼクティブプロデューサーの長田新子さんに伺いました!


SIWについて

(写真:「FUTURE COMMUNITY 自分らしく生きる!固定観念にとらわれない生き方とは?」SIW2022)

長田さん:「SOCIAL INNOVATION WEEK」という名の通り、渋谷から社会的なイノベーションを起こしていくことを目的にスタートし、今年で6年目の開催になります。

昨年は127個ほどのプログラムを行いました。約13万人が、ストリームホールや、代々木公園、宮下公園などで参加をしていました。

SIWでは、似ている仲間と活動するのではなく、普段出会わないような人の話を聞いたり、将来の可能性をみんなで語ったり、自分のアクション、みんなのアクションはどういうものなのかというのをテーマにしていると思います。多様なアイデアが出会って、それらが繋がっていけばもっと良い世界ができると考えています。

基本的に物事は何でも、人と人が出会って、互いに可能性を語り合うことによって生まれてくるのではないかと思います。SIWは、誰もが参加できて、誰もが可能性を持っていると考えています。

今年のテーマは、「What is DIVERCITY?」です。
ダイバーシティについて改めて考えよう!というメッセージが込められています。みんなが参加するというのをテーマにしているのがSIWなので、学生さんも多く参加していて、今年も大学生の方が発表する場も多くあります。

SIWの good history

(写真:「YOUは何しに就活へ」SIW2022)

⚫︎SIWスタート
長田さん:都市の在り方をみんなで向き合って考えていく、といったイベント等を行ってみたいと思ったことから、SIWが始まりました。

渋谷区は、色んなエンタメ的な要素が多いですが、文化的な要素は意外と少ないんです。海外だと、サウス・バイ・サウスウエストという、アメリカのオースティン都市フェスのようなものがあったり、オーストラリアでアルスエレクトロニカみたいな都市を中心とした展示や議論があったりするようなのですが、渋谷はそういった場が今までなかったので、そういったイベントを作る等して、カルチャーを促進させたい、学びの場・人がアイデアを発散できる場を作りたいという思いで始めました。

⚫︎in 渋谷からfrom 渋谷に
コロナで街に人が来なくなった時にオンラインがすごく加速したので、それまでは渋谷にいる人たちだけが参加していたフェスを、全国に広げる活動を行っていきました。もともとは「in 渋谷」だったフェスが、「from 渋谷」という形に変わりました。

⚫︎若者の参加が増加
企業の方からの「学生さんと一緒に何かをやりたい」というニーズが増えてきて、若い人たちが参加しやすくなったと思います。若い人から企業の人、さらに上の年代まで、幅広い世代の人たちが参加できるようになってきました。

SIWが今後目指すこと

⚫︎街に交流の場を置く
長田さん:コロナで丸3年活動が制限されていたので、また商店街の一角でみんなが気軽に話せる、誰かに会えるような場を創り出していきたいです。

⚫︎渋谷の様々な地域に広がる
長田さん:今はイベントが渋谷の駅の周辺に集中していますが、恵比寿や代官山、千駄ヶ谷などのエリアも開催地にしていきたいと思っています。渋谷の各地に広がるからこそできる活動に挑戦していきたいです。

⚫︎若い人々との交流
長田さん:若い人々が挑戦したいと思っているプログラムを連結させたいです。それは学校の中でやってもいいし、どこかのお店でやってもいいし、近くの公園でやってもいいと思います。

SIWが考える"goodなshibuya"

・渋谷のgoodなところは?

長田さん:渋谷の良いところは、"渋谷愛"を持つ人が多いことだと思っています。いろいろな街の人とお会いする機会があるのですが、「渋谷で何かをしたい」、「渋谷からスタートしたい」という声や、「自分は昔渋谷で育った」といったお話をよく耳にするんです。そこから、たくさんの方が何らかの形で渋谷に関わっていることに気が付きました。そして、そういう街だからこそ、「昔は良かった」とか、「今はこうだ」とか、「こうなるべきだ」といった、様々な意見があるんですよね。これは、みんなが街に関心のある印だと思います。無関心が一番怖いです。感度が高く、意見を持っている人たちが集まっている点が、渋谷の一番の魅力でかつ独自の特徴だと思っています。

・もっとgoodになるために…

①街をキレイにする
長田さん:ゴミの多さが今の課題のひとつだと感じています。路上飲酒やゴミのポイ捨てが、割と中心的な場所に多くあるんですよね。実際に朝センター街を歩くと、本当にゴミが溜まっていて、商店街の方などが片付けていらっしゃいます。日本人は、例えば、海外のスタジアムに行くとゴミを拾ってマナーを守っていると言われます。だけど、意外と日本人も、街中だと躊躇わずにゴミを捨ててしまっていると思います。だから、街を楽しみたいと思っているのなら、同時にマナーを少しずつでも守ってもらいたいなと思っています。汚い街にみなさん来たくないですよね。

②みんなで楽しめるイベントを実施する
長田さん:世代や性別など、いろいろなものを超えて交流できる場があるといいなと思っています。
やはり都会では、横の繋がりが薄れてきていると感じているので、例えば、子どもからお年寄りまでみんなが一緒に楽しめるような催し物が増えると、渋谷はより良くなるだろうと感じます。

③チャレンジしたい方を支える場所を作る
長田さん:渋谷でボランティアに参加したい、何かを始めたいという人が多い反面、どこに行くべきかわからないといった声も多く寄せられています。そのため、こうした方々が気軽に相談できる場所があるといいのかなと思っています。そうすることで、様々なアイデアがよりたくさん生み出されるのではないかと考えています。

【お知らせ】

●『SOCIAL INNOVATION WEEK 2023』開催!

SOCIAL INNOVATION WEEK 2023

11月6日(月) ‐ 11月12日(日)
@渋谷ヒカリエホール9F ほか

トークイベントや体験型プログラムなど、様々な"アイデア"にまつわる企画が行われる予定です。ぜひご参加ください!
▶『SOCIAL INNOVATION WEEK 2023』公式サイトはこちら

SIW2023

▶︎今回は、豊富なプログラムの中から、長田さんのおすすめ企画を教えていただきました!

・SIWオープニングトーク~YOU MAKE NOW~
11月6日(月) 17:00 ‐ 17:30 @SUPER DOMMUNE
長田さん:今年のSIWの見どころを、私とエグゼクティブプロデューサーの金山からご案内します。オンライン配信なので、ぜひ聞いていただき、気になるプログラムを見つけてください。
▶紹介ページはこちら

・ストリートスポーツの次世代が活躍できるまちづくり~渋谷公園通りエリアの未来~
11月9日(木) 11:00 ‐ 11:40 @渋谷ヒカリエホール9F
長田さん:渋谷からストリートスポーツのカルチャーが生まれているんです。そのため今回は、ストリートスポーツが活躍できる街づくりをテーマにお話しします。公園通りの方から東急不動産の方まで、異なる立場の方々と一緒に取り組めるため、面白い企画になるのかなと思っています。
▶紹介ページはこちら

・NOVUS Future Design Award
11月9日(木) 11:45 ‐ 12:00 @渋谷ヒカリエホール9F
長田さん:11月に募集を開始する、どなたでも応募可能なアワードです。昨年の優秀者のアイデアは、同じく11月に実装される予定です。
▶紹介ページはこちら

・学生が考える「渋谷のお土産」アイデア発表会~SIW CONNECT×文化服装学院~
11月9日(木) 15:10 ‐ 15:30 @渋谷ヒカリエホール9F
長田さん:文化服装学院の学生さんが考えたアイデアの発表会を行います。もしもこのアイデアがとても良いものであれば、お土産として実際に販売しようと思っています。
▶紹介ページはこちら

・まなぶやカレッジ2023夏 報告会
11月9日(木) 17:30 ‐ 18:00 @渋谷ヒカリエホール9F
長田さん:高校生が主役の企画です。渋谷の課題を解決しようと、夏休みに全国から集まった彼らが、その活動の成果を報告します。
▶紹介ページはこちら

・トランスジェンダー「ミュータントウェーブ」と考えるあなたのアイデンティティ/一人ひとりの自己理解からはじめるDE&I推進
11月10日(金) 13:00 ‐ 14:30 @渋谷ヒカリエホール9F
長田さん:ミュータントウェーブ。という、元女子サッカー選手の男性3名によるグループが主催のワークショップです。みんなで一緒に話し合うことをメインに行います。
▶紹介ページはこちら

・渋谷から“うどんをアップデート”するワークショップ
11月11日(土) 10:00 ‐ 11:30 @渋谷ヒカリエホール9F
長田さん:うどんのワークショップを行います。渋谷からこれからのうどんを考えるというユニークな企画です。
▶紹介ページはこちら

・[CEO×学生]JALカードに聞いてみた 挑戦と変革の原点とは?~個の力とリーダーシップ~
11月11日(土) 13:00 ‐ 13:40 @渋谷ヒカリエホール9F
長田さん:株式会社ジャルカード代表の西畑さんが、学生さんからのたくさんの質問に答えてくださります。CEOにお話を聞くことは、とても刺激的な経験なんです。ぜひ多くの方に質問をしていただき、良い刺激を受けてもらいたいです。
▶紹介ページはこちら

・Action for Women's Wellness 私たちが、もっと自分のこころとからだに向き合うために。女性のウェルネス向上の社会的価値
11月12日(日) 10:00 ‐ 10:40 @渋谷ヒカリエホール9F

長田さん:日々忙しくしていると、つい見逃してしまったり、我慢してしまったりすることありませんか。自分の心と体に向き合うウェルネスアクションについて体験談をもとにお話しします。
▶紹介ページはこちら

長田さん:このように、多種多様な企業に参加していただけるのは、渋谷という場所の特徴だと思います。上記以外にも、幅広いジャンルでたくさんの企画が実施されるので、気になるものを探していただければと思います。よろしければご参加ください!

【さいごに】

日常のあらゆる物事は、誰かのアイデアによって生み出されている…
SIWの取り組みを伺い、多種多様なアイデアが出会ってつながっていくことが、より良い世界を目指すための大切なポイントだとわかりました。

渋谷という街には多くの人々が関わっており、その分だけ、それぞれ異なった想いや意見が存在します。私たちもその街に通う一員として、自分が抱いているものや、将来に向けて起こせる行動などについて考えていきたいと思いました。そして、普段は出会うことのない人々との交流を通して、新たな刺激を受けたいと感じました。

私たちが生きていく未来のために、みなさんも、まだ見ぬアイデアとの出会いを体験してみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?