見出し画像

記憶すること。記録すること。

なぜ人は写真を撮るんだろう。

その昔、ピンホールカメラが生まれ人はそれを写生した。フィルムが生まれそれをネガやポジに、デジタルカメラが生まれそれを画像として残してきた。

すべてが写真という、その人が残したいという想いの元から生まれた記録という行為だ。


愛する人、美しい景色、何気ない日常。

目に映る瞬間を記憶するためだけならば、カメラなんて持たずにいる方がいいとさえ思う。

それでも、写真として残したいという気持ちが心の奥底から湧き出てくる理由はなんだろう。

画像1
©Kazuki Minowa / 2022

『あなたに伝えたい』

僕にとっての写真の原点。

シバタタツヤ

活動の応援をお願いします!サポートしていただいた費用は未来に写真を残すために、写真集や展示などの費用として使わせていただきます。