推しはすぐ逝くから儚いね

こんばんは!鯖の塩焼きです。私の推し、結構すぐ死ぬな…っていう感想をユルユル喋らせて頂きたい所存。

漫画、アニメ、ゲーム、ドラマ…なんにせよ人には推せるキャラがいたりしますよね。私にもいます。作品名や、キャラ名こそ出せませんが、私が初めてやりこんだゲームの主人公がめちゃくちゃに好きで、ストーリーが進む事に「私の推し、めっちゃカッケェ」とニヤついていました。

しかしゲームはどんどん不穏へ。めちゃ楽しいけど、不穏。推し、めっちゃ頑張るやんけ。死に物狂いやんけ。カッコいいけど待ってくれ死に急ぐんじゃない。待って…推し!!!!!!待て!!!!って言ってる間に推し、死にました。…嘘じゃん。主人公…えっ…主人公の死って…アリ…?理解出来ぬまま、二週目へ突入し、生存ルートを漁ったけれど待ち受けているのは死。当時の私は絶望を隠せず何度も何度もあるはずのない生存ルートを探し続けていました。

そんな私をみかねた兄がボソリ、と「それ前作に出てたモブが主人公だから、生存ルートはないよ。」と。

っえ!!!!!?!!?っえーー!!!?!?前作のモブーー!!?!!?!(モブというか重要人物だった)どうしようもねぇーーー!!!そこからもう推しのいない世界にただただ絶望。お前は立派な英雄になれたよ。カッコいい英雄だった…。安らかにな…。そう思えるようになったのはわりかし最近の事。

次々に推しは逝く

時は流れ、次に推したのはガンマン達が暗い世界を生き抜く某漫画。いやもう暗い世界の時点で薄々分かってた。私の推し、死ぬよなって。案の定死んだ。思った以上に呆気なく逝った。ページめくった次の瞬間には屍だった。その死に方のほうが胸にクるわ。

その後は某錬金術のやつ。悪側だったからね。正義のもと逝った。逝って当然の奴だったし仕方ない…。と、ここまできて私は気付いてしまったのです。

あれ?推しが死ぬんじゃなくて、死ぬだろうなってキャラが推しになってるだけじゃね?

いや絶対そうだ。私は死にそうな奴が好きに違いない。死亡フラグが全力で立ってるそいつが推しなんだ。もう推しが死ぬ悲しみを味わいたくないと思った私は平和なスポーツ漫画に逃げ込みました。しかしそこで待ち受けていたのは、「推し、故障してて野球出来ない」…いやっ…待っ…なんで!!?!?!?死ななければいいってもんじゃねぇんだわ!野球してる推しが見たいんだなぁ!!!!!🍙🍙(後ほど推しは克服し、野球してました。よかった。)

そんなこんなで不遇な運命にある幸薄いキャラを好きになる自分を認め出したけれど、それでも推しの不幸は見たくなかった。ので、アニメや漫画を一旦見るのやめました。しかし、そこで悪の手が忍び寄ってきたのです。

フォロワーに勧められたアニメは地獄


「今ハマってるジャンルないの?ならこれオススメだよ!めちゃくちゃハートフルアニメだよ!」と勧められたのは島の少年少女が戦うアニメ。もう想像を絶するほど地獄だった。毎話鬱になった。ハートフルアニメとか嘘ついてんじゃねぇよ。やめてくれよ…ほぼ毎話死ぬじゃん。推しとかそういう次元の前に逝くじゃん。なんならキャラが言っちゃってましたよ「どうせみんないなくなる」って。苦しい。

しかしそのアニメを見て鯖塩、気付いてしまったんですね。失われるモノは美しいと。メリバ脳っていうんですかね…もう消え行く描写が私は好きなんだな、と。最初に手を出したあのゲームの衝撃が脳に残ったままそれが好みとなったんでしょうね…分からんけど…。

ハッピーエンドなんて無い

そう気付いてしまうと、ゲームも漫画もハッピーエンドで終わるものをあまり見なくなりました。ハッピーエンドはその場限りなのです。1つの区切りがハッピーエンドだっただけ。その後続いていく人生には仄暗い世界だって待ち受けてるかもしれない。永遠に続く幸せはない。何処かで躓き、失い、悲しみ、恨み恨まれる…そんな事だってあるに違いない。そもそもずっと幸せである事が美徳ではないはず。耐え難い不幸の中にある小さな幸せが点々と落ちているからこそ推しの人生は輝くんだ…私はそういう考え方に落ち着きました。

いや本当、そんなわけねぇだろって自分でも思います。ずっと幸せであってほしいよ推しは(どっち?)けれど苦しみ悩む推しも、また綺麗だなと…。これを友人に話したら「二度と推しを作るな」とお叱りを受けた。厳しい。

みんなの推しはどんな人ですか?

鯖塩の推し傾向は「儚げな死にそうなキャラ」と分かって貰えたかと思います…。友人らの推しは活発だったり、ヤンキーだったり…と大まかな傾向は分かるけど詳しくは分かりません。…ぶっちゃけバリ気になる。「元気でムードメーカーなキャラを好きになる傾向がある!」を掘り下げて聞いてみたい。そういうキャラのどこに惹かれた?どんなところが美しいと思う?ハッピーエンドのその後はどんな風に生きていくんだと思う?普段どんな事思ってると踏んでる?…まぁそんな事聞いたら多分「二度と推しを語るな」って叱られてしまう。厳しい。もし聞かせてくれる方がいるならマジで聞きたい。どんなキッカケがあってそういうキャラを好きになるようになったのかとか、めっちゃ聞きたい。

推しが同じでも、自分の中の想像の推しは人それぞれだからすごいなって思う。解釈が人それぞれだから「地雷」ってのもあるんだろうな。だからフォロワーにさえ詳しくは語れないので今回のnoteは個人的にスッキリしました。結局自己満。厳しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?