会社や商品・サービスの『ブランド認知度を高める』ためには?
こんにちは。BtoBマーケターです。
私はこれまで中小規模のBtoB事業会社に複数在籍し、マーケティング業務に従事してきました。
その実務経験の中で、疑問に思い直面したこと、試行錯誤したことやその解決策、「BtoBマーケティングあるある」を、noteでまとめていきたいと思います。
今回は「会社や商品・サービスのブランド認知度の高め方」についてまとめていきます。
◆ブランド認知度を高める前におさえておくべき2つのポイント
会社や商品・サービスのブランド認知度が高まると、マーケティングアクションを加速させることができます。ブランド認知度を高めるための活動を行う前におさえておくべき2つのポイントがあります。
▼対象や目的といった共通認識を社内で形成する
まず1つ目のポイントとして、ブランド認知度を高めたい対象やどんな目的で高めるのかを自社内で共通の認識を持つということです。マーケティング領域のターゲティングと近しい考え方ですが、どんな業種、どの地域、どんな規模感の企業、部署、担当の認知度を高めたいのかを具体化する必要があります。
理由としては、ターゲットを明確にしなければ、打ち出し方・訴求方法にブレが発生してしまうからです。またどんな目的で高めたいのかも認識を合わせておかないと、実行した後のアクションの評価、良し悪しの判断がつかないためです。
▼長期的に高めることを目指す
2つ目のポイントとしては、短期的ではなく長期的に高めることを目指すということです。ブランド認知度を高める手っ取り早い方法として「値引きセール」などが挙げられますが、瞬間風速的にセールの効果が見込めるかもしれませんが、「安売りをする会社・商品だ」という価値として認識されてしまい、理想とする会社や商品・サービスのブランド認知度を高めることにはつながりません。
ブランド認知度を高めるというのは会社や商品・サービス特有の『価値を理解してもらう』ということなので「早く、早く」ではなく、時間をかけてじっくりと対象に理解を促す姿勢が大切です。
◆ブランド認知度を高める方法とは?
上記の2つの前提をおさえた上で、ブランド認知度を高めるための活動を実施しましょう。具体的な施策としては下記の通りです。
▼自社のコーポレートサイトやプロダクトサイトでアピール
▼動画コンテンツ、SNSでアピール
▼自社内でコンタクトポイントを保有している方々へ定期的にメールを配信
▼対象の多くが登録している外部媒体・メディアへ記事広告を出稿する
▼プレスリリースをメディアへ発行・発信する
知名度を高めるためには、テレビCMや看板広告、イメージ広告などが有用ですが、認知度を高めるためには、自社のコーポレートサイトやプロダクトサイト、動画コンテンツなどを用いてSNSやメール配信で拡散、またメディアへ記事広告やプレスリリースを出稿し発信することで貢献します。
他にも、日々の見込み客などへの営業活動も、認知度を大きく高める施策の1つだと個人的に感じております。
※「『知名度』と『認知度』」については下記ページをご覧ください。
最後に、ブランド認知度を高める施策を実施する際に忘れてはならない点として、信頼性などの特有の価値を理解してもらうために、会社や商品・サービスの信用性を失ってしまうような内容を避け、慎重かつ的確で興味を持ってもらえるようなメッセージを発信することが大切です。
BtoBマーケターより。