見出し画像

【夏よありがとう!ビーチクリーン】𓇼LOVE[log]気仙沼𓇼

こんにちは気仙沼店です😃いつも気仙沼店のブログをご覧頂き、ありがとうございます✨

9月に入り、涼しくなってきたなぁ、と思う今日この頃。
夏も終わりかぁ・・・🤔  なんて思っていましたら、
地元の新聞【三陸新報】にこんな記事が・・・

調べてみると、日本サーフィン協会様の主催でビーチクリーンが行われるとのこと。

気仙沼市内の各海水浴場は8月21日で閉場となったので、
ひと夏のお礼のつもりで再度、ビーチクリーンに参加してきました😆

【未来を守ろう!ビーチクリーン】

今回は前回ブログの【海ヨガ】のこともあり、大谷海岸のビーチクリーンへ参加しました。
海をきれいにしておけば、海ヨガにもチャレンジしやすくなりますし♪
大谷海岸海水浴場は、震災後整備され、今年11年ぶりにオープンしたわけで、きれいに使っていきたいですよね

【海辺でヨガ??】

さて、
集合すると大谷海岸は約10人程の参加者の方々がお集まりで、共催の気仙沼本吉サーフィンクラブの方から注意事項やおおよその時間の案内等がありました。
ごみ袋や火ばさみなどは用意していただいていたので、早速ビーチクリーンのスタートです😉

燃えるごみ・燃えないごみ・リサイクルごみと分別しながら拾い集めていきます。
割と、ペットボトルのキャップやカップラーメンの容器などのプラスチックゴミ、漁業用ロープ等も多い印象でした。

これはゴミなのか・・・?忘れ物なのか・・・?

また、今回のごみで特に気になったのが、

貝が付着するほど長い時間、海を漂っていたのか・・・

そして、中腰がキツいぃーーーー😂😂😂

約一時間程で終了となりました。 

夢中になって拾っていると気づきにくいですが、
まとめてみるとこの量!!!

軽トラックの荷台が埋まるほどでした😳

夏の終わりにお礼のつもりでビーチクリーンに参加してきましたが、
もっとたくさんの人にこういった活動を知ってもらい、
参加した後のこの清々しさを知ってもらいたいなぁ と思うのでした😏

大谷海岸 アクセス

名称 / 大谷海岸
住所 / 〒988-0273 宮城県気仙沼市本吉町三島
電話 / 0226-25-7388


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?