見出し画像

『未来を守ろう!ビーチクリーン』𓇼LOVE[log]気仙沼𓇼

こんにちは 気仙沼店です😁

皆さん、【ビーチクリーン】ってご存知ですか?

言葉は知っている!参加したい気持ちはある!でも…
何かしらのきっかけが無いと、実際参加する事は中々難しいですよね (>人<;)

最近ではSDGsへの興味・関心の高まりとともに、海岸を掃除しながら海洋ごみについて考える。

そんな側面も大きくなっています。

今回、スバルオーナーで、大島でSUP(スタンド・アップ・パドル)ツアーを運営する【Oshima Paddle Culb(大島パドルクラブ)】代表の 小野寺 隆太 さんにお話を伺い、ビーチクリーンに参加する機会を頂きました。

✦写真左 小野寺隆太代表
✦写真右 気仙沼店スタッフ 星
大島パドルクラブ 様

この取り組みは【Oshima Paddle Culb(大島パドルクラブ)】を含む9団体が主催し、小泉海岸・登米沢海岸・大沢海岸・大谷海岸・御伊勢浜海岸・小田の浜海岸 の気仙沼市内6海岸を同時刻スタートで行いました。

今回、私たちは海水浴場100選にも選ばれた、気仙沼大島の【小田の浜】のビーチクリーンに参加しました。

集合すると・・・ なんとΣ੧(❛□❛✿)

仙台からお越しのフォレスターオーナーの Y・A 様とその奥様ともご一緒することになり、記念撮影♪

前日に新車1か月点検を済ませたばかりという Y・A 様、朝早くからの開催にも関わらず、納車になったばかりのフォレスターで爽快に三陸道を走ってきたとのことでした!

Y・A 様は数ある海岸の中から大島の魅力に心を奪われ😁大島パドルクラブのメンバーになったそうです👍
充実したカーライフをフォレスターで過ごしていただいているかと思うと、とても素敵な気持ちになりました。

そして・・・

運営のスタッフさん含め30人ほどが集い、ビーチクリーンのスタートです!!

砂浜や海岸脇の岩場などを中心に燃えるゴミ・燃えないゴミを分別をしながら拾い集めていきます。

ここで、出ました大物!!

太いロープが砂に埋もれています。一人では引っ張り抜けないほどの大きさ!!

『誰か助けてぇ~~😂😂😂』 

30分ほどの時間でしたが、缶ごみ ビニールごみ 発砲スチロールのかけら ロープや網・ブイなど、を回収。

ゴミを拾いながら考えるのは、海洋汚染やプラスチックごみのこと。

世間を騒がせているマイクロプラスチック問題の元となる、砕けたビニールごみを拾い集め、自然に還れない物がこんなにもあるものかと、少し複雑な気持ちになると共に、

『少しだけ役に立てたかな?』と、充実感を抱きながら海岸を後にします。

宮城スバルでは昨年に引き続き、【宮城県ライフセービング協会】様への【SUBARUライフセーバーカー】の提供を本年も行う予定です。

これからも、様々な方法で地域社会へ貢献出来たらいいなと思いつつ

この美しい気仙沼の海をいつまでも守っていきたいものですね。

気仙沼店でした😁😁😁

小田の浜 アクセス

名称 / 小田の浜海水浴場(コダノハマカイスイヨクジョウ)
住所 / 〒988-0622 宮城県気仙沼市大島中山
駐車場 / 有
電話 / 0226-28-3000
営業時間 / 開設:7月~8月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?