見出し画像

THIS IZUMI #10 〜ハイカラな城下町文化に触れる旅〜

皆さまこんにちは。泉店です!✴︎✴︎

今回は…、「ハッ!」と登米の魅力に気づいて、もっと登米が好きになる‼︎(パンフレット引用(^∇^))ということで登米市に行ってきました。

長沼フートピア公園

画像1

まずはこちら☝︎
長沼フートピア公園。

長大なローラーすべり台やアスレチック遊具などがあり、ご家族で遊べる広い公園です。
オランダの風車がシンボルとのことでパシャリ✴︎

実は今回、登米を訪れたのは…
現在放送されている朝ドラ「おかえりモネ」の聖地巡礼も兼ねてのドライブでした✌︎('ω'✌︎ )

画像2

こちらが教育資料館なのですが、建物の右側に、朝ドラの先行パネル展が開催されており、ちょうど見てくることが出来ました♪───O(≧∇≦)O────♪

劇中では、登米市にある「米麻町森林組合」「よねま診療所」などが登場します。
米麻(よねま)という地名は架空のものですが、登米市にある登米(とよま)地区がモチーフになっていると考えられているそうです。

ドラマの外観撮影が、2枚目の写真、長沼フートピア公園内で行われました‼︎

画像3

一通り散策した後に寄ったのはこちら。
「奥州柳津虚空藏尊 お寺 cafe 夢想庵」さん。

画像4

ここで頂いたのがこちら「釈迦ソフト」
バニラソフトにラズベリーの果肉とシロップがふんだんに使われており、
甘酸っぱくて美味しかったです!

画像5

店内の雰囲気もとてもよく、落ち着いて過ごすことができました。

登米市は文化財や歴史的建造物が多くあり、豊かな自然に加え「うなぎ」や「油麩丼」「みそアイス」などのご当地グルメも豊富なんです。
しかもそれらがコンパクトに凝縮され、城下町文化をちょっと町歩きしながら満喫できることも大きな魅力の一つです。

画像6

最後に油麩と麺つゆをお土産に買って満足!

泉店スタッフブログでした( ◠‿◠ )

お寺cafe 夢想庵 アクセス

✑ 名称 / お寺cafe 夢想庵
✑ ホームページhttps://kokuzouson.or.jp/cafe.html
✑ 住所 / 〒986-0401 宮城県登米市津山町柳津大柳津63
✑ 駐車場 / 2,000台完備
✑ 電話 /0225-68-2079
✑ 営業時間 / 10:00~15:30
✑ 定休日 /木曜日


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?