見出し画像

石巻ブログ|ブルーインパルス

みなさんこんにちは
石巻店ブログ担当大森です!


2022も当店は石巻エリア&石巻店情報にこだわってブログ配信していきます!
石巻の街を多くの人に知って頂ければと思い配信致しますので宜しくお願いします😆

今回は寒さをこらえ店舗から出て石巻周辺スポットをご紹介をしていきたいと思います♪

ご紹介致しますのは私達も身近すぎて当たり前になってしまっていたエリア・・・


そうです

【航空自衛隊 松島基地】です!👏

以前ご紹介致しました夜景版に引き続き、今回もフロント佐藤と共に2機のカメラでベストショット撮影の旅に出かけてきましたー\(^-^)/


航空自衛隊 松島基地|第4航空団

松島基地は石巻店より南西わずか約4kmに位置する航空自衛隊駐屯地です!(かなり近いです

毎年8月に開催する航空祭は宮城県民の方であれば一度はニュースで見たことのある人も多いのではないでしょうか?

航空祭で一番の目玉は航空自衛隊 第4航空団 第11飛行隊 「ブルーインパルス」 によるアクロバット飛行ですが今では多くの人がその存在を知っているかと思います。

直近ですとコロナ禍での医療従事者の方への応援の想いで東京上空を飛行し日本中の人が元気を頂いたかと思います😄

昨年の東京オリンピックの際にも東京の上空に五輪マークを描いた事でも有名ですねー

実はこのアクロバット飛行は平日ですとほぼ毎日のように訓練を行なっており石巻近郊の人であれば日常の出来事なんです!

航空祭や東京オリンピックなどイベントに向け決まった時間に訓練を行なっている為、時間と場所も推測でき間近で飛行機やアクロバット飛行が見れるという事でブルーインパルスを写真に収めようと写真好きからプロカメラマンまで多くの人が基地周辺に足を運んでいます(^^)

という事で今回はブログ担当なのにカメラ初心者の大森と最近新しいカメラを購入しテストを兼ねフロント佐藤ペアがブルーインパルスの撮影を行ってみたいと思います!!

画像1

現地に到着!

周辺には駐車場も複数ありマイカーで行くには比較的アクセスはしやすいよう感じました。

この日は13時開始の飛行訓練でしたが、すでにフェンス前には多くの人が集まっていました♪
ここのポイントは特に人気のある撮影スポットらしく次の写真のようにジェット機とパイロットの姿が間近で見ることができます。

画像2

毎日、飛んでいるジェット機もこれだけ間近で見ると私もかなり大興奮でした!
 
開会のアナウンスが鳴り響き、パイロットが各々機体に乗り込むといよいよ飛行訓練の始まりです。

画像3

佐藤と共に発進前のジェット機を一通り撮り終えたところで、フェンス前の方々も各々の撮影ポイントに移動し始めました。

それでは、私たちも飛行訓練の撮影スポットに移動していきましょう!

飛行訓練|テイクオフ

画像4

ついに飛行訓練スタート
先ほどの発進前の機体も迫力満点でしたが、間近で上空を飛行する姿は先ほどの何倍もの迫力です!!(カッコいー

画像5

画像6

こちらは4機での編隊飛行で今回お気に入りのベストショット✨

4本のスモークがしっかりと等間隔に連なっており、パイロットの技術の高さに圧倒されてしまいました(^◇^;)

ちなみにこのように4機が横並びで飛行する演目は「フォーシップインバード」といい名称まで素敵!!

画像7

これは「キューピッド」という演目、普段はハートをもう一機が射抜くような感じで描かれますが本日はお預けでした。。。

皆さんも石巻上空にハートが射抜かれたら注目してください!(見かけたら恋が叶うかも?)

次の写真の演目は「スタークロス」といって本来は5機で上空に五角形の星を描く演目ですが本日は4機での訓練の為トライアングルとなっていました。

ジェット機が高速で交差していく様子は大迫力ですので是非、松島基地へ足を運んでみては如何でしょうか?

画像8

訓練終了|着陸

画像9

画像10

4機とも格納庫前に到着し今回の飛行訓練は終了とのアナウンスが流れています。

パイロット達が機体から降りてくると・・・

画像11

なんとこちらに向かって手を振ってくれました!

♪───O(≧∇≦)O────♪

普段から魅せる仕事をしているだけあり、ファンサービスも旺盛ですねー

噂によると他のスポットでは発進前の機体の中から手を振ってくれるポイントもあるとか・・・

次回は是非そういう場所を見つけ出して写真に納めてみたいと思います(^^)

ブルーインパルス|展示

画像12

画像13

気象条件などで飛行されているところを見れなかった人の為にオススメスポットを紹介します😆

航空自衛隊松島基地からすぐ近くの国道45号線沿いには以前使用されていたブルーインパルスが展示されている場所があるんです!

こちらは時間に関わらずいつでも近くで見たり撮影することができますので石巻に来られた際は是非足を運んでみてください♪

石巻市門脇|ある日の午後

画像14

後日、いつものように石巻上空を飛行するブルーインパルスを見かけました!


問題
こちらの写真はどこから撮影した写真かお分かりでしょうか?

答えは・・・

画像15

正解!

スバル石巻店から見た上空の写真です✨

はじめにもご紹介致しましたが石巻店松島基地は約4kmほどしか離れておらず天候が良ければ平日8〜9時10時〜11時13時〜14時、訓練の為スバル上空を通過していくのです!

※天候不良により中止や洋上訓練に変更となります(Twitterでも告知しています)

皆さんも石巻店にご来店の際はスマホ取り出し店舗上空に注目してみては如何でしょうか?
運が良ければ撮影できますよー

石巻市出身である私自身、見慣れた光景となってしまっていた部分がありましたが今回、間近で見学したことで日本の誇る曲技飛行の重要拠点があるという魅力を再確認することができました(^◇^;)

是非、皆さんも1度は足を運んでみてください!

これからも不定期ではありますが、石巻ブログは地域に根差した店舗ブログとして
石巻地区の情報に【限定して】お届けしていきたいと思います。

それでは、次回の石巻ブログお楽しみに♪

see you

航空自衛隊 松島基地 アクセス

✑ 名称 / 航空自衛隊 松島基地
✑ ホームページ https://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/
✑ 住所 / 〒981-0503 宮城県東松島市矢本字板取85
✑ 駐車場 / 周辺にあり
✑ 電話 / 0225-82-2111
✑ 営業時間 / 見学(平日のみ:10:00~11:30、13:00~14:30)
✑ 定休日 / なし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?