見出し画像

大人気!!パパ吉商店オープン!!

先日、自宅デスク部屋の大掃除をした。たくさんのもう使わないアイテムがゴロゴロ出てきて、それらを袋にたくさん詰め、子供達に「2人の宿題終わったら、パパ吉商店オープンするから」というと、きゃっきゃとあんなに毎日嫌がる宿題も、そんな速度でできるんかい!と突っ込みたくなる速さで終わらせてきた。

こたつの上には無数のアイテム。ノートにクッション。ブックカバーに文房具。ホッチキスとか、ペンに消しゴム。そう、仕事道具で使わなくなったもの。僕は使わなくなったので捨てようかと思ったが、地球環境とかその手の仕事を結構やっている身として、なんかあかん!となってパパ吉商店を開くに至った。

自分がいらなくなったものが、誰かのいるものだったとき、こんな嬉しいんだって気付かされた。参加した子供もすごい嬉しそうで、とてもテンションが上がっていた。不要になった紙とかはもちろんあったんだけど、結構なアイテム数を子供達が部屋で使っている。物を減らすのはいいことかもしれないけど、捨てた先のことは考えなかったりしてたのにこの歳になると考え出したなぁ。

故障とかしてないかぎり、道具はずっと使える。
飽きたとか、新しいの買っちゃったしと捨てようとするものもたくさんあった。自分の消費がどんだけ乱暴かって結構驚かされる。もっと丁寧に買い物しなきゃなと思うのでした。

子供達に選ばれなかったものだけ捨てるか…
と思ってたら、逆に選ばれなかったアイテムたちに愛着湧いてまた戻ってきた。捨てるのは簡単。活かすのは少し難しい。勉強になった。

みんなも家の掃除で出てきたものでパパ吉商店や、ママ吉商店やってみてるといいですよ。結構たのしい!喧嘩にならないように順番に商品を選ばせる。選んだものに対して「お目が高い!」とものの長所を伝える。わいわいきゃっきゃと捨てない選択を家族でできて楽しいよ。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。