【大切なお知らせ】新しい会社がスタートします。
新しい会社がスタートします。
僕を知ってくれてる方は急に何を言ってるのかと思われますが、Nue incともう一社誕生することになります。そこの代表も松倉が預かることになります。おいおい、気づいたら二社だよ。想像はすごいな現実になって立ち上がる。
Nue incは妖怪の「鵺(ぬえ)」です。次の会社も妖怪の「空狐(くうこ)」です。社名で遊ぶな!と突っ込まれそうですが、名前なんてどうだっていいんです。名前は器。そこに意味と信用が集まるので、もう自分の名前が「スバル」な時点で色々名前に関しては突き抜けていいのです。
妖怪の空狐は妖狐です。人に憑依して良いことをする狐界の上位レアキャラです。詳しくはwikipediaをみてください。
ちなみにロゴない!サイトもない!笑
「株式会社 空狐 / Ku-ko inc」と「株式会社ぬえ / Nue inc」の二大妖怪でとっても強そうなんですが、空狐は僕以外にスタッフ1名、ぬえは3名とどちらもまだまだ小さい(けど強いはず)な組織です。
それもなんでこの時期に創業やねん!と突っ込まれそうですが、たまたまそういうタイミングだったくらいです。後付けでいうと「むしろこういう時代だからこそブッ込まないと、ダサくないっすか?」という心でおります。
で、Ku-koは何をやるのかというと「日本の遊休資産を新しい価値に変換していく」というようなことを標榜しています。遊休資産って何?ってなる人もいると思うので簡単にいうと「保有しているがなんの価値も埋めてない土地・不動産やら」のことです。お休み中の資産ですね。
一見、そこになんの価値もないような土地や不動産が、僕から見るとキラキラ輝いて見えるんです。ホコリかぶった倉庫もただの空き地も、名前のない場所に価値と名を与えていく。そこに経済が生まれて人の往来が生まれて、場の価値やその周辺の価値を引き上げていく。まさに本日終了する崇仁新町のようなプロジェクトや試みが近いです。
それと同時にNue incの仕事でセトレのブランディングやPotelのブランドディレクションと言った業務スキルを使ったホテル・旅館・施設関連のリブランディングも業務フォーカスの中にあります。
Ku-ko incはセトレを運営するホロニックと松倉個人で立ち上げた会社です。
セトレはホテルだけどホテルじゃない何かに進化していきます。それもがっつり中の人として関わっています。止まってしまったホテルという見え方を変えていこうと考えています。家ではない場所に人が留まるという行為の意味を再構築していきます。というかセトレのスタッフみんな(全員には会えてないけど)ものすごいポテンシャルがあるんす。それをホテル業に注力していたのを違うベクトルを与える。たぶん、跳ねると思う。なんだこいつら!ってなるはず。
今年、37歳になる。40代まで残り3年。改めて自分の価値を考えた時にこれまで培ってきたクリエイティブ界隈でのスキルと、「ん?ここいけるんちゃうん?」という野生の勘みたいだけど打率100%な謎のこの目と、人やチームに作用することの価値を考えたときに大変そうだし、不安もいっぱいあるけど、なんだか可能性を感じるし楽しそうな方へ舵を切りました。
思えば、ANTEROOMも「なんでそんな場所で?」と言われたし、崇仁新町なんて「誰か死ぬよ?」と言われたし、福井で関わる仕事では全部宝に見えるし、今はホコリをかぶって誰もみてない場所でもコツコツ磨けばめっちゃ輝くことを信じているし。そういう価値観で眠った物事に向き合った時に日本中色々輝かせることができるんじゃないかと思っています。
Nue incも怖いくらい仕事きていて、Ku-ko incとは違うレイヤーでの課題がひしめき合っています。Nue incに社員が加わった時におそらくこの先、複数社に所属した価値で仕事をする時代になるから、って話していたんです。それを松倉個人が先に実践して怪我するならするでしてみる。それをみんなにフィードバックする。
人の可能性(僕個人も含めて)は一社に囲うのではなく、それぞれの組織にそれぞれの面で貢献可能だと思っています。多面体なんです、僕ら。
その面ごとに世界を楽しくよくする作用で貢献する。そういう時代になっていくのだと僕は思っています。
まずは松倉が人柱で、絶対死なないけど。
退屈で苦しい状況ならまずは自分から踊り出す。
自分自身の周りから良い方向に、良い空気に、可能性を広げる方に。
応援のほど、よろしくお願いします。
ふぅーーヒリヒリする!
いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。