見出し画像

Nue inc 新卒採用 2022

見出しが新卒採用な時点でクリックしない方が多いかもしれません。私たちの仕事は固定概念を外すところから始まるため「新卒〜何かから卒業した人〜」と定義し、新卒採用を開始します。
普通に新卒の人はクリックするだろうし、中途だから違うか…という人はクリックしないでしょうし、そんなこと関係ない!という人はクリックしていると思います。

この仕事をしていると常に新人の気持ちでいる必要があります。もう代表である私、松倉は38歳なのに。それでも新しいことだらけです。私たちは常に新人の頃のように新鮮な気持ちと吸収力で新たな課題に向き合う必要があります。同時にご相談が届くお仕事も新しい内容だらけで今まで培ってきた知識や経験だけでは到底敵わない難しさがあります。このような仕事なので合わない人にとってはとてもストレスですし、弊社の採用で不幸になってほしくありません。

ですので、非常に長文となるのですが時間ある時に一読し、エントリーの検討をお願いいたします。

私たち、Nue incは年齢・職種・性別・国籍問わず、固定概念にとらわれず常にフレッシュなマインドでいれる仲間を探しています。

<追記>
本記事のB面記事を公開しました。会社を知るための参考に閲覧ください。

■「Nue inc / 株式会社ぬえ」について

2017年よりスタートした京都を拠点に国内の企業・行政が抱える課題をリサーチ・プランニ ング・クリエイティブで解決を行うプランニング・カンパニー。 課題に対してのリサーチ、コンセプトの作成、ブランディング、プロモーション戦略構築、アイデア作成、コンセプト デザイン、コピー作成、制作チームの構築を行う。

このような会社です。たった5名の小さい組織です。現時点、クリエイティブ・ディレクター、プランナー、プロデューサー、ディレクターといった職種のみで構成されています。プロジェクトごとに信頼するクリエイティブ・パートナーとチームを組み納品を目指します。

京都拠点ですが、日本中様々な地域や企業とお仕事をしています。作るものもバラバラで企業のブランド開発を行うときもあれば、組織戦略を作ることや、ホテル開発、商品開発、WEB/APP開発、イベント開発などなど課題に対して有効な施策は全て作ります。

万能な人たちの集まりではなく欠陥はあるけれどズバ抜けた特異性を持つ人たちが集まり、得意分野で活躍しているチーム体制です。

■募集期間

5月20日(金)〜6月3日(金)23:59まで

■年齢/性別/学歴/実績は問いません

私たちぬえは上述の通り、あなたにタグ付けされる一切のものを判断基準に含みません。年齢/性別/学歴/実績などの付随情報は評価対象にはなりません。

この業界の中でも特に弊社は「その人らしさ」で仕事が成立している会社です。バラバラで歪な個性がチームとして合致し強いアウトプットを実現しています。我こそはという方はぜひ自分らしいアンサーでご回答ください。

■会社の業務内容

ごめんなさい、公式サイトは開業年のものなのでかなり古いです。あの地点からはかなり遠くまで来たと実感しています。アウトプットは無数にありますが以下の業務を基本とし、課題に対してアウトプットの性質が変化します。

1)ヒアリング
2)リサーチ
3)プランニング
4)プレゼンテーション
5)制作

だいぶ粒度が荒い業務内容ですが、クライアントが抱える課題は全て固有性があり、その課題の内容を鑑みて全工程の粒度調整を行います。

弊社に届く課題の特性として

・解決策が見つからなかった
・新しい何かを作りたい
・自社のブランドをより強固にしたい
・アイデアがほしい

というものが多いです。どの相談も見たことのないパズルのような相談がきます。これを楽しめる耐性が必要とされます。

また弊社で何より大切なのが「無数の関係者とコミュニケーション可能な人」です。
向き合うのはクライアントだけではなく、共に作る外部のクリエイティブ・パートナーたちも含みます。クライアントやパートナーの垣根を越えて一つのチームとして対話し、チームアップできるかどうかが大切になります。

■求める人材

・クリエイティブ・ディレクター / もしくは、それを目指す人
・アート・ディレクター / もしくは、それを目指すデザイナー
・アシスタント・ディレクター
・バックオフィス

①クリエイティブ・ディレクター/アートディレクター

Nue incは簡単にいうとディレクター集団です。前線にたって世界観を構築できるプレイヤーか、将来のディレクター候補としてサポートに周り学んでいくプレイヤーを募集しています。
弊社の課題としては、より幅広いクリエイティブに対応していきたいと考えています。これまで培ってきた領域以外のアウトプットに幅を広げたい方が向いているかと思います。自身がもつ美学を他の分野でもぶつけてみたい、そんな想いがある方が向いているかと思います。

②アシスタント・ディレクター

アシスタント・ディレクターは、弊社で動くプロジェクトのメインディレクターのサポートとして現場で学んでいきながらいずれはディレクター、その先ではプロデューサーないしはクリエイティブディレクターを目指す流れになります。無知で無垢で全然構いません。探究心・好奇心があれば半年もあれば全てのアウトプット分野を体験でき、その構造を理解できると思います。

③バックオフィス

経理などのバックオフィス業務も募集しております。こちらはもしいい人がいれば…という感じです。前線でゴリゴリ動くのは難しいがクリエイティブには携わりたいというバックオフィスがいたっていいんじゃないのかなと思っています。実際、弊社規模のバックオフィスは月末程度済む話なので、子育て中の主夫・主婦の方や子育てで前線からは退いたが、落ち着いたらまた作る現場に戻りたいと思っている人などが最適かもしれません。

■どんなオフィス?

私たちの拠点は、京都の二条城側にあるコンテナ19基と長屋3軒で構成される「SHIKIAMI CONCON」です。Nue incはCONCONの開発にも携わりコミュニティ管理を担っています。

私たちはここで長屋2軒を預かりスタジオとしています。フリーランスが常時利用していたり、様々なキャリアを持つ人が夜な夜な酒を飲み議論をしています。これを読むあなたの想像する以上に多種多様なプロフェッショナルが入り乱れる環境です。ここで出会う人から学ぶことがたくさんあります。そして、ここに集まる人たちはすべからく弊社のクリエイティブ・パートナーです。会議のはずだったのに飲み会になっていたというのは日常茶飯事なのでお酒を断ることから教えられたりします。

弊社に出社義務はないのでオフィスにいる人もバラバラです。実際、これを書いている今は私1人ですし、各々その日働きたい場所で働いています。基本自宅で働くという社員もいますし、出社する人もいます。働き方は自由です。

■どんな人たち?

私含めて、5名の組織です。そして、一人一人個性的な人たちです。
世代は30代後半が4名。30代前半が1名。年齢差は関係なくフラットな関係性です。
自然と飲み会になることも多く誰かしらが誰かしらと飲んでいる感じです。みな、性格がバラバラなのにチームとして成立しています。各自の武器が明確だからだと思います。WEBのことはあの人に聞こう、イベントのことはあの人にというようにサッカーや野球のポジショニングのようにお互いの役割が明確になっています。

©️いとう写真館

また代表の私が全員採用しているから俯瞰していうと、しっかりと自身のこと、他者のことに眼差しを向けれる人たちが集まっています。今の自分の武器は何か、足りないものは何か、捨ててもいいものは何かをしっかり考えながら仕事している人たちです。また他のチームメンバーの状態にも目配せができており、頼ることも頼られることも上手な人たちです。

この関係性が成立しているのは、各自がしっかりとした芯を持った人間だからです。
Nue incというフィールドで自分の立ち回りを考えながら、周辺を見る人たちで構成されており、弊社一番の圧倒的資産でもあります。

■ぬえに合う人はこんな人

・飲みの場が嫌いではない人(飲めなくても全然OK)
・他者や自分を含め人との対話が好きな人
・自分で考え行動できる人
・様々なことに興味がもてる人
・思考することが好きな人
・新しいこと・知らないことを喜べる人
・自分を大切にできる人

簡単にいうと「子供のような心と視点を失ってない人」です。
大人になるにつれて生きることに上手になっていきます。しかし弊社の仕事の場合、その知識や経験の型を外していく必要がたくさんあります。

子供の眼差しはキラキラでその輝きは探究心にあります。無知であることを恐れず質問し、学び、血肉化させていきます。弊社の仕事には土台このマインドが必須となります。

■ぬえに合わないのはこんな人

上記の真逆ですね。

・コミュニケーションが苦手(うちの環境すごいストレスに感じちゃうと思います)
・自分で考え行動できない(誰も正解は知らない)
・特定の分野にしか興味がない(参加できるプロジェクトが減ります)
・考えることは好きではない(うちの8割型この業務です)
・無知を晒したくない(無知の自覚は一番の成長機会なので)
・仕事だけしていたい(誰かの幸せを作るには自分が幸せじゃないと無理なので)

お互いの不幸をできるだけなくしたいのであえて記載させてもらいます。
弊社はアウトプットも謎ですし、ブランドイメージだけでシュッとした組織だと思われることも多く現実見ると崩れ落ちる人もいるかと思います。

しっかり働いたから評価される組織でもないです。1日1時間だけ働いても結果が素晴らしければそこが評価対象ですし、残業しすぎたら評価が下がります。地味な作業も多いですし、答えがないものに向き合うので不安に思うこともたくさんあります。ですので日頃、たくさんの対話をし、無知を自覚し、学び、活かします。

また弊社の特徴として、仕事だけに没頭する人はあまりいません。プライベートで色々チャレンジしたり、ゆっくり過ごすでもいいですし、ざっくりいうとちゃんと人間をしている人を採用します。私たちが向き合う人たちとマインドも生き方も乖離しすぎるとアウトプットに影響がでるからです。私自身、仕事人間ですが残業しないですし土日は休んだり旅に出たりしています。変な言い方ですが、仕事に依存しない人であってほしいです。

■勤務地

Nue inc STUDIO(SHIKIAMI CONCON)
or
ご自宅

弊社スタジオかご自宅にての勤務となります。出社義務はありません。

■アクセス

SHIKIAMI CONCON (https://concon.kyoto/)

〒604-8261 京都府京都市中京区式阿弥町130
京都・地下鉄東西線「二条城前」徒歩10分
京都・地下鉄南北戦「烏丸御池」徒歩15分

■給与

自己申告および交渉による年俸制

弊社は毎年実施される年俸交渉にて年俸額を決定します。
アスリートとの契約と同じだと考えていただければわかりやすいかと思います。

■休日休暇

週休三日制度 / 完全土日休み

土日休みを基本とし、あなたが選んだ特定の曜日も休日とします。
詳しくはこちら

■採用の流れ

1次審査:フォームにてエントリー(締切:6月3日(金)23:59まで)
本ページ下部にあるフォームにてご回答いただき弊社社員による審査を行います。

2次審査:面談(ご相談のうえ実施)
京都もしくは遠隔の方はビデオ会議にて面談を実施させていただきます。

採用(入社タイミングはご相談のうえ、決定)
エントリーいただいた方の中から1~2名採用いたします。

採用決定後、履歴書をご提出いただきます。

■最後に

弊社採用に関心いただいた方も、いくつもある会社から私たちを選んでくれているかと思います。同時に私たちも責任を持って仲間として迎え入れる方を選びます。採用・不採用にかかわらず双方が選ぶ権利を有し、対等に向き合っている関係として考えております。

前回採用時も多くの人をお断りすることになり、こちらとしてはエントリーしてくれたことへの感謝をこのような形で返すしかなく申し訳ない気持ちでした。これは避けられないことですが、事前にお伝えしておければと思っています。あなたの大切な人生で弊社を選択してくれたことを心から感謝しています。

■エントリーはこちら


いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。