見出し画像

SUPERBEAVERのライブへ

初ライブ

先日SUPERBEAVERという邦楽ロックバンドのライブにさいたまスーパーアリーナまで足を運んだ。ずっと毎日音楽を聴いてきて待ちに待った生ライブ。こんなにワクワクしたのには理由があった。

この一年私にとって大きな変化の一年だった。渦の中ということだけでなく。ずっとやりたかったのに言い訳ばかりして一歩踏み出せなかった事にようやくチャレンジできた。そしてチャレンジのきっかけとなった色んな出来事もあった。そんな中、月並みな言葉だけどSUPERBEAVERの音楽に救われた。本当に救われた。いろんなことが積み重なり何もやる気が起きなくなった中、"予感"という曲に励まされた。

会いに行こうよ  会いたい自分に

この歌詞が本当に好きで、SUPERBEAVERのボーカル渋谷さん(ぶーやん)がいつも言う言葉。

会いたい自分に会いにいけるのはあなただけ

本当にそうだなって何回も励まされた。挫折しそうになるとき、逃げ出したくなる時も人は毎日生きていたらたくさんあると思うけど、一歩踏み出すのは過去の自分でもなく今の自分だけでなく、未来の会いたい自分に会いたからだなって。勇気づけられた曲は山ほどあるのだけどそんな私とSUPERBEAVERの音楽との思い出が沢山でライブがが始まるまでずっと胸が高まっていた。

ライブが始まった。配信ライブやYouTubeで見てきたSUPERBEAVERといい意味で全然変わらない姿になんだかホッとした。もちろん生なので伝わる熱量は半端なくてボーカルぶーやんの熱い言葉もいつもより何倍も突き刺さった。

人を惹きつけるには

何が凄かったかって最初から最後まで本気。一瞬たりとも気を抜けない程観客の心をオフにさせない演奏、歌声、トーク。

勘違いすんなよ!あなた達じゃなくあなたに歌ってるんだからな

うわべじゃなくて本当に心からその言葉を口にしている姿。そして口だけでなく凄いスピードで有言実行していく姿。これこそがプロとしてステージに立つ人だと本当に尊敬。ミュージシャンだけでなくどんな仕事も一方的でなく、受け身でなく相手の人をどれだけ想って伝えれることができるかが人の心に響く重要な部分だと改めて感じさせられた。そして自分達の信念、ビジョンをしっかり持ちそれを強く持ち続ける姿勢。

ライブの曲を全部心の声で大熱唱し、最高に胸高まったまま今日までまだ余韻に浸ってる。

人には必ず何か響くものがある。それは自分が大事にしている部分と直結しているかどうかで響くのだと思う。他人の大事が自分には大事に思えなかったとしても、自分の大事が他人には全く無関心だったとしてもそれでいい。自分の大事を大事にすればいい。

そんなことを教えてくれているSUPERBEAVERの音楽。会いたい自分に逢いにいくためにまた一歩私も踏み出そうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?