見出し画像

お金と働き方と生き方

こんにちは、UMIです!

前回、「働きたくない」を受け入れた話をしました。
今回は、それを受け入れた上で私が今どんなことをしているのか、を話していきたいと思います!

理学療法士の方も、そうでない方も、生き方に迷っている、自分に合った働き方がわからない、お金との付き合い方がわからない、という方の参考になれば嬉しいです!

どんなふうに生きていきたいか?で選んでいく

まず、私はパートナーと呼べるような人はいますが、結婚はしておらず、子供もいません。
いつか家庭を持てたら良いな、と思うものの、今は自分のことで精一杯なのが現実。

なので、まずは自分の土台を固めて、その後の理想のことについて考えていきました。

私の場合、「まずは理学療法士として、お店とか出したい。」「一人で完結するような仕事がしたい。」「いつでもどこでも行けるような働き方がしたい。」など、やりたいことや願望は山ほどあって、なかなか自分が何をしたいのか、どうしたらいいかが見えてきませんでした。

これが嫌だから、こうしたい!みたいなことしか見えていなかったんですよね。

今挙げたものは、結局手段に近くて、自分がどうしたいのか?という山の頂上ではありませんよね。
だからいくらでも選択肢があって、迷ってしまう。

なので、頂上!を決めました。と言っても、まだまだ膨らみはありますが•••。

▶︎私の理想の生き方:
時間も場所も自由に働いて、たくさん旅行がしたい。
誰かに縛れるような生き方はしたくない。

▶︎やりたいこと:
4年後くらいには家庭を持てたら嬉しい。
理学療法士として健康に携わりたい。
カフェ兼サロンを開きたい。
地域の在り方や、働き方を変えるような働きがけがしたい。

▶︎今どうしていくか?:
時間も場所も自由に働くような働き方がしたい!
→今の理学療法士の働き方では難しい。
→もともと少しやっていたSNSマーケティング(インスタ運用代行)に力を入れて、収益化していこう!

ということで、今はSNSマーケティングに力を入れて、時間も場所も自由に働けるような働き方をまずは目指しています!

あれ、やりたいことは?理学療法士は?

と思った方もいるかもしれません。

もちろん、やりたいことは実現させる気持ちです!!
でも、今の優先順位としてはそこではないな、という結論に至りました。
なぜなら、頂上を目指していくためにはその土台固めがどうしても必要だと思ったからです。

理学療法士としては、サロンを持てるように、かつ自由に働けるように、まずは自分の知識・技術をつけて、ファンを見つけていく必要があります。
今は知り合いのつてで企業様の出張整体を業務委託でやらせてもらっています。
あとはさらにフリーランスとして収入を得られるようになりたいな、と考えています。

お店を持ちながら自由に、って無理があると思うのですが、そんな働き方もできないかと日々模索しています。
これは今すぐ結論が出る話ではありませんし、おそらく一人では実現不可能な話です。
なので、チャンスの神様の前髪?でしたっけ?を見つけたら絶対に離さないように、色々な人と話したり、自分の話をしたりしています。

早く早く、と焦る気持ちや、今の自分の無力さに嘆いてしまうこともありますが、頂上を見据えて、なんとなく道のりが分かった上で動いている今は、少し前の暗闇のトンネルを歩いている時よりもずっと心が穏やかです。

最後に

きっと、理想ややりたいことは、都度変わっていくんだろうと思います。
でもそれでいいと思います。
まずは頂上を決めること、道のりを決めることで、今の自分への納得感は全く違ってきます。

頂上がわからないよ!っていう方は、ぜひ色んな人と話して、自分の想いを話してみてください。
きっと、徐々にまとまっていくと思います。

では、今回はこれで終わりっ!
最後まで見て頂いて、ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?