見出し画像

気分はまるでプリンセス❤幸せに包まれるミュージカルといえばこれ

幸運にも、約23年生きてきて沢山のミュージカルにドはまりしてきた。ヘアスプレー、マンマ・ミーア!、ディセンダント等色々あるけれど、今回は私にとって原点であるこの作品を紹介したい。


『ハイスクールミュージカル』


ざっくり説明すると、ザックエフロン演じる天才バスケ少年トロイと、ヴァネッサハジェンズ演じる天才数学少女ガブリエラが出会い、多くの友人とのかかわりを経て成長していく物語。

私が思う主な魅力を挙げると、以下の通り。

魅力①
>とにかく楽曲がいい(聞き心地が良すぎるし歌詞も好き)
魅力②
>登場人物の表情が素晴らしい(幸せそうな笑顔、切ない表情など)
魅力③
>学校という馴染みのある舞台で繰り広げられる、豪華なパフォーマンス(レベル高い学祭をずっと見てるような気分)

好きな曲というと正直どれも良くて選びきれないので、私が特に思い出深い曲をいくつか並べてみる…

※今更ですが、ここからオタクの主観的見解&ネタバレありな文章になっていくと予想されますので、念のためご注意を。
※これ以降「ハイスクールミュージカル」→「HSM」と略します。


1.Breaking Free

幼い頃ディズニーに遊びに行ってホテルに泊まると、ディズニーチャンネルをいつも見ていた私。絶賛大ブレイク中だったこの曲がCMでよく流れていて、何の作品の曲かも知らずにドハマりすることに。当時5歳?くらいだったので家に帰って調べる手段もなく、そのまま曲とガブリエラの顔だけ記憶に残していた(好きすぎて覚えた私凄すぎる)。その後中学生になってDVDで見てみたら、点と点がつながったみたいに「私が好きな曲はこれだった!!!」となり、見事にドハマり(再来)。普通に出会っていてもHSMにはハマっていただろうけど、この曲をきっかけにもっと沼ったのではないかという意味で、ビッグラブなのだ。



2.We're All In This Together

HSMといえばこの曲なのでは?それにしても皆、歌っても踊ってもキラキラ輝くスター過ぎてまぶしい…ちなみにビハインドではハイヒールを履いて踊るヴァネッサが「足が痛いぃぃ…」って言ってるシーンがあるのだけど、私は「可愛いッッツ…」となった。そんなぶりぶりぶりっ子しても可愛いのはミニーちゃんとガブリエラだけだよ(限界オタク)。そういえば高校生の時、先輩たちがフラッシュモブでこの曲を踊っていてまっじで心底羨ましかった(笑)


3.Right Here, Right Now

まずこの曲のバックで鳴ってる音が好きすぎる。相も変わらずこの二人の歌う曲はロマンチックなのだけど、ちょっぴり切ない雰囲気も伝わってきて胸がぎゅんとなる。高3になって各自の将来を考え始めた時に、二人とも天才なので大学からスカウトを貰ったりしてるわけですが、その夢を選ぶと離ればなれになってしまう…という展開。ラブラブすぎてこっちが目を背けたくなっちゃうけど、こういう恋愛がしたい!!!(あえて現在形)と思わせてくれるカップルでもある。もはや教祖だな…


4.Can I Have This Dance

最後に紹介するのは、HSMシリーズの中でも私が衝撃を受けた曲。既にサムネから伝わるこのイチャイチャ感もたまらんけど、ついにこの二人がワルツを踊るという…やばい似合い過ぎる、画面から溢れ出るこの多幸感は何だ…と感動してドキドキして、初めて見た時は目が潤んだ(と記憶している)。ガブリエラは色気が増してきたけど小花柄のワンピースがめっちゃ可愛くて、ラフなシャツの上にサッとジャケットを羽織っただけで様になるイケメン王子様なトロイが段々彼女をリードしてダンスするシーンは思わず惚れる。実際に付き合っていたこともあるんだろうけど、幸せ空間を作るのが上手すぎて顔がニマニマしてしまうよ…
あと、この屋上フラワーガーデンは、HSM1にて彼らが幼い頃のように心を許し仲を深めた場所でもあるというのがポイント。ラストに近づいてきたところで雨が降り出す素敵な演出も。私もこんなイケメンにプロム誘われたかった!!これだけ夢中にさせておいてくっついたり離れたり、表情もコロコロ変わるガブリエラには、そりゃメロメロになるよな…(トロイへの謎共感)。


ちなみにこの記事では偶然HSM2の曲が出てこなかったのだけど、実は1番よく見ていたのは2だったりする…ガブリエラちゃん、2ではいい感じに日焼けしてぐりぐりカールの短いヘアスタイルになって可愛いのよね(寝ても覚めてもガブリエラの話)。


あとぜんっぜん関係ないけど、HSMと同じ時代にCamp Rock等で活躍したジョナスブラザーズが最近TXTとコラボしたのは私にとって胸アツ案件すぎた。デミもルセラにフィーチャリングしてなかったっけ?すごい時代になったなあ…(ここ数年はK-POPにも沼ったオタクの感想)。


話を戻して…
私にとってHSMもといハイスクールミュージカルは、幼少期の純粋な心と青春への憧れを思い出させてくれて、大人になってもまるでプリンセスになったかのような優雅な幸せを感じられる、大切な作品。気になった方は、是非見てみてください♪あと、おすすめがあったら教えてください~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?