見出し画像

大学院生の三種の神器

大学院生である私が今手放せない3つを紹介します。
あくまで私のです。他の大学院生はわかりません。

ブルーライトカット眼鏡

1つ目はブルーライトカット眼鏡です。
パソコン作業が多いのでカットできるならカットしといたほうが目に優しいです。

普段は裸眼なので眼鏡に違和感がありますが慣れれば大丈夫。
あと、化粧していないのをごまかすのにも有効活用出来そうです。

また、特に必要なのが夜です。
夜遅くまでパソコンをしていると目が冴えてなかなか寝付くことができません。寝られたとしても眠りが浅いです。

ぐっすり寝るためにも目を労ることは大切です。

テニスボール

2つ目はテニスボールです。
これはマッサージ用に使っています。

持っていない人は絶対机に置いておくべきです。
100均で手軽に買うことが出来ます。

頭ゴロゴロ。肩ゴロゴロ。足ゴロゴロ。
特に足の裏はツボが密集していますからゴロゴロすると疲労感が違います。

体をほぐすと睡眠の質も変わるので大事です。

筋膜ローラー

最後は筋膜ローラーです。
テニスボールが学校用なら筋膜ローラーは家用です。

筋膜ローラーの上で寝るだけでやっぱり疲労感が軽減されます。
下上で寝っ転がるだけというのがポイントです。
ゴロゴロやりすぎるのも良くないらしいですからね。
ゴロゴロしてましょう。

これを寝る前にやるとやっぱりよく眠れます。

以上が私の三種の神器です。
体、特に睡眠が大事ってことです。

眠れないってかなりのストレスです。
反対に眠れさえすればストレスはかなり軽減されますし、悩みも減る気がします。

たっぷりと睡眠時間は取れないかもしれません。
だからこそ、少しでも良い睡眠が取れるようにします。
体をほぐせば仕事効率も上がりますからね。

それでも肩こりはなかなか改善されません。
デスクワークが多い方、何かおすすめのものがあったらなんでも教えて下さい。
ちなみに、テニスボールは壁に当てて遊ぶことできるという優れものですので特におすすめです。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?