見出し画像

【田舎】どうやって生きて行こうかな

自然に囲まれたところに住みたい。出来れば地元がいいな。

そんな夢があるけれど、これがなかなか難しい。

仕事が少ない、人が少ないというのは置いておいて、本気で困っていることについてお話しようと思います。

田舎出身だけど田舎に向いてない

緑が豊かで春には桃の花が咲き誇り、秋には稲が黄金に輝くそんな場所。
いいですよね。のどかで。

しかし、私にはそんな余裕がありません。
私はアレルギーが多く、花粉症がとてもひどいです。

雑草も稲もアレルギー、果物も食べられない物が多いです。
冬以外は基本苦しんでいます。

症状が出だしたのは高校生の時に突然でした。
目が殴られたように腫れたり、梨を食べてみたら声が出なくなったりと一気に来ました。
それまでは、普通に果物も食べていて大好きでした。悲しい。

薬を飲んでも鼻水で溺れるように起きたり、目が開けられないほど痛くなったりと結構大変です。

また、喘息も持っていて、、、察して下さい。

じゃあ、都会に住もう

一時期、仙台の古い建物に住んでいたときがありました。

なんかずっと具合が悪かったんです。
私はハウスダストやダニのアレルギーがあり、その場所は掃除をしてもしても調子が悪かったです。

花粉が少ないと言っても、やはり少し症状は出ます。
あと、水が合わなかったのかな。

福島に戻るとすぐに体調が回復しました。
ハウスダスト、ダニ、水問題がなくなって、花粉症だけになりましたからね。

負けないぞ!

アレルギーの問題なので絶対負けてしまうのですが、果敢に挑んでいます。

自然を探検することは好きだし、土いじりも嫌いではありません。
症状が出たとしてもやめられません。

近年はチューリップを育てていて毎年咲くのが1つの楽しみです。
果物も食べたいので加熱してみたり、ザクロは毎年ジュースを作っています。

肌は永遠に荒れているし、体がだるい時もあるけれど好きなものを制限されたくありません。
でも、辛いときがあるのでやっぱり困るものは困る。

農業や地域に関わりたいっていう目標を自分が身体的に苦しくならないように叶える方法はないのだろうか。
そんなことを考えています。

最後に

うちには2匹の猫がいます。とっても可愛いです。
そして、私の1番のアレルゲンです。

猫、自然、果物が好きだけどアレルギー、走ることは好きだけど喘息、寝ることは好きだけど金縛りの常連。

なんかボッコボコにされているような。
そういえば、基本的に人生ボコボコだったな。

せっかくなのボコボコ体験談載せておきます。

困っているけれど、迷ってはいません。
今は好きなことを頑張りたいです。

素朴な疑問ですが、農家の方は花粉症のなったりしないのだろうか、、、

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?