見出し画像

はじめてのケトジェニック

ケトにつきものの食べ物の悩み覚え書きです。
現在ケトジェニックダイエット8日目/22日間。
体重は-2kgでまだまだこれからという感じ。
体調はそんなに悪くないので結構合ってるのかも?

頑張った料理たち

料理が好きなので、いろいろ楽しみにしながらレシピに思いを馳せて開始。
一人暮らしで在宅多めなので自由が効くのがありがたい。

◾︎手羽元のロースト
手羽元を醤油、酒、生姜に漬けてオーブンで焼くだけ。ガチ勢は鶏皮食べないらしいが私は捨てられない。
糖質がやや上がる気がするが、醤油のもろみが余ってるので醤油の代わりに使用した。

ケトはじめの料理だったので実に美味しかった。歯に肉が挟まりやすいのと、お弁当とか人前では食べづらいのは難点。

◾︎温豆腐のきのこあんかけ
なめこ、えのき、しめじ、しいたけをカットして、水、粉末出汁、醤油、生姜で煮る。塩で塩味を調整する。なめことえのきがあれば片栗粉がなくてもとろみがつく。
ゆでた豆腐にかける。絹より木綿が糖質が少ない。めんどくさければきのこあんに冷たい豆腐をぶちこんで加熱する。塩水で別茹でしたらより美味しいとは思う。

食物繊維が必要だと思い作ったが、別にこれローファットの時でもいいなと気づく。そしたらめんつゆ使う。

◾︎サラダえびとブロッコリーとゆで卵のサラダ
ズボラなのでエビは茹でられたやつを買い、ブロッコリーを茹でた汁で卵をゆでる。塩を入れて茹でると美味しいと思う。
味付けはわさびマヨネーズ。飽和脂肪酸に気を遣って少なめにし、塩とあらびき黒胡椒で満足度を上げる。

飲み会で作って友人が気に入っていた。「いま卵高いのに…!」と感動していた。もちろんエビの方が高いよ。
せっかくケトなのにマヨネーズも我慢しちゃうのか?と今後が不安になってくる。

◾︎アボカドきゅうり
アボカドときゅうりを同サイズに刻み、塩昆布、ごま油、ごまで和える。

アボカドが旬な時期に始めたのは本当に良かった。ごま油大きいやつ買ったばっかりだったのに、のちにオメガ6…?とかいうのを知って、早く言ってよ!そしたらえごま油にしたのに!と憤慨した。

◾︎糖質がない麺のたらこパスタ
たらこ、醤油で和え、ねぎ、海苔、温玉をのせる。

誰も悪くないんだけど、なんとなくもう買わないだろうなと思った。食物繊維を補うには良いアイテムであることには間違いない。

糖質制限料理の感想

制限付き料理は楽しいものの、脂質制限より糖質制限の方が圧倒的に味に支障が出ると感じた。

  • 酢の物に甘味を入れられないとガッカリするからナムルにする

  • ステーキのソースを諦めて塩とわさびで食べる

  • 煮物も糖分を入れないのでしっくりこないまま食べる

  • 揚げ物食べたいけど衣をつけられないので結局焼き物になる

などなど、あきらめシリーズがたくさん生まれた。
ちなみに糖質15g以下、人工甘味料も極力抜きでやっている。誰にも縛られてないのに……

すばらしい既製品シリーズ

世の中の食品開発者さんありがとう。

  • 7プレミアムさばの塩焼き(糖質0.1g)

  • 鶏むね肉サラダ(糖質0.6g)

  • 味付き半熟ゆで卵(糖質0.6g)

  • ロカボナッツ(糖質1.6g)

コンビニ食品、おいしくて、アプリ登録しやすくて、出社の日は本当にたすかった。

アプリ登録しやすいのは馬鹿にできない。もらさず記録し、意識できることこそがモチベーションを保つことだから…

ちなみに豚の角煮を作った時、糖分をかなり控えて豚もかなり下茹でしたせいで栄養成分が登録しづらくなり萎えた。生まれたラードを量れば良かったんだけど。

ケト食で疲れちゃった時にやったこと

コーヒーを飲む

mctオイルを摂取するためのものだと思ってたけど、入れなくてもカフェインで普通に元気でた。いつかグラスフェッド…?バター…??とか入れてみたい。高い。

レモン炭酸水を飲む

スーパーで食材を吟味してると誘惑が多くて、特に甘い飲み物がほしくなる。お会計終えて速攻のんだら最高に美味しかった。満たされた。

脂質の質を捨てる

基本的には頑張ってるけど、要は糖質とらなきゃええんやろガッハッハと切り替える。諦めないことを優先し、角煮で得たラードとか普通に使う。ソーセージも食べる。ローファットではできない悪行をやる。

飲み会に参加する

ケトやってると気を遣われがちだけど、焼酎とか泡盛とかハイボールとか全然飲む。カロリーオーバー気にしない。宅飲みならつまみ持参で解決。ていうか元から飲みは一切控えてない。

お守りを用意する

糖質ゼロビールを買った。あと糖質がごく少ない無糖ミルクティーも買った。我慢できなくなってもこれなら大丈夫。
別に我慢しなくてもいい気がするが…自分のラインってあるじゃん、それをちょっと超えるやつをお守りにする。気が狂ってケーキとか食べるより全然ましなやつ。

残り2週間の意気込み

思ったより不自由でびっくりした。鬼門はお米とビール、たまのスイーツ欲を我慢できればいいと思ってたので、「なんとなく飽きた」がこんなに大変だとは…。

なんかずっと満たされるものを食べたいけど、実際にはそんなにがっついてるわけじゃなくて、イヤイヤ期みたいなもんだという気がしてる。
せっかくのケトーシス状態をそれで終えるのはもったいないな、とわかっている。

青魚やサーモン、アボカドを食べて褒められるのは今のうちだということを忘れてはならない。

お母さんが送ってくれためちゃくちゃ美味しい手作りの米味噌とか、スムージーとかを存分にたべられないことは悲しいけど、ローファットに切り替えたら活躍してくれるし。終わったらお寿司とカレー食べようね。あと節約しようね…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?