見出し画像

ぼくの給食。

ぼくは

なんでもそうなんだけど

早く動いたり早く書いたり

早くしゃべったりできない

いつもぼくのスピードでしかできない

朝起きるのも

ご飯を食べたり

学校の用意をするのも

ゆっくりしかできない

給食の時も早く食べれない

学校は全部時間が決まっているから

ぼくはいつも給食を全部食べれない

食べている途中で

「かたづけるね!」って、

担任が持っていってしまう

まだ半分しか食べてないのに


早く食べれないことは

そんなにいけないことなのかな?

担任はいつも怒った顔で

ぼくが「いいよ」って言ってないのに

さっさと持っていってしまう

ぼくはそのたびに悲しくなる

半分しか食べれなかったら

お腹はすくし

ぼくの気持ちなんか全然無視されて

いつも担任の都合や

気分次第で

静かに過ごしたいぼくの時間は

ぐちゃぐちゃにひっかきまわされる


ぼくのスピードで生きたいのに

それを許してもらえない学校


色んなことを考えていたら

悲しくなって

苦しくなって

帰りたくなって

5時間目のあとに帰った

お腹空いてたから

バナナを食べて

ししゃものチョコレートを食べて

コーヒーを作って飲んで

かあちゃんにたくさん話して

ちょっとだけ気持ちが落ちついた

月曜日からまた学校だ


それを考えたら悲しくなる

ぼくの存在は

学校にとって

邪魔なだけなんだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?