見出し画像

【日記】日々に安らぎを作るのは工夫

写真は今日の昼ごはん。

まあ最近忙しいですよ。ありがたいことに会社のほうにはいろんな問い合わせが来ます。ただでさえ忙しい時期に加え、今回のコロナ騒動で家にいる人が多いもんだから余計問い合わせが増えるという。まあたぶん世の中の流れでしょう。軽く未曽有の事態です。

ぶっちゃけ忙しいのはどうしようもないし、人のために、そして自分のためにやってる仕事だから、文句や愚痴を言うのはいろいろ終わってから。仕事が終わって一息ついて寝たら忘れて新しい気持ちで次の日に・・・なんてメンタルが欲しい。

とはいえ、やっぱり仕事中イライラしたり、ついカッとなることも多い。
だからどこかで気分をすっぱり切り替えるように自分でも意識しないといけない。

前はチョコレートをたべてたけど体重が格段に増えたので却下。
味噌汁をがぶ飲みしてみたら、血圧が高くなってしまったのでこれも却下。

さあどうしようか。となると「○○しながら」のものよりはどこかで時間を区切ってできるものがいい。

となると昼飯。

ただ本当に好きなものを食べるとお金が吹っ飛ぶので、体のことも考えてこうしました。

画像1

インスタントの味噌汁缶詰のサバの味噌煮をぶち込んでお湯を入れる。
これだけでおいしいあら汁もどきが完成です。

これとおにぎりをかぶりつきます。うまい。うますぎる。

サバの油は血液をサラサラにしてくれるし、なんせ缶詰のサバは食べ応えがあるので腹持ちもいい。もう一つ言うなら骨が柔らかいのでのどを突くこともない。いいことづくめだ。
(味噌と味噌でかぶってるから結局血圧が上がるのでは?と突っ込んではいけない)

まあこれの系統だと味噌があると何でもできそう。
いろいろ試してみよう。

サバ缶200円、味噌汁5円。205円で気分が変えられるなら儲けものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?