見出し画像

伝わってなかったじゃん!

正直になれなかった


先週
「勇気を出して言ってみた!」
という話しを
書かせて頂きました^^
 
 
 
私は
夫に
勇気を出して言ってみた!
ことで
夫婦仲が
変わっていったよ
 
 
 
クライアントさんが
最近
勇気を出して言ってみた!

・・・
変わってきたよ♪♪
 
 
 
 
というお話でした☆☆
 
 
 
 
 
伝わっている
 
 
 
 

勝手に思い込んでいるコトが
たくさんある(+o+)
 
 
 
 
えぇ・・・
思い当たるコト
たくさんあるある・・・
 
 
 
 
こないだ
 
 
あ・・・
失敗したな・・・
 
 
 
と思ったコトがあって
 
 
 
それを
すみません〇〇しました
 
 
 
って
素直に伝えれば良かったのだけど
 
 
 
 
 
認めたくなくて(笑)
 
曖昧に
△△しました
 
 
 
 
と伝えたら
 
 
 
それって
□□?
 
 
それとも
〇〇?
 
 
 
と聞かれて
あぁ〇〇だったなぁ・・・
 
 
 

痛いトコロ突かれたなぁ・・・
 
 
 
 
と思ったのです(笑)
 
 

伝えられなかった原因は・・・


そうなんです
振り返ると
 
 
 

自分の非を認めたくなかったんだな
 
 
 
って
自分で発見する(笑)
 
 
 
 
発見して
カッコ悪いなぁ・・・
 
 
と思う(笑)
 
 
 
初めから
潔く
〇〇したので
今後は□□します
 
 
と言った方が
よっぽど
カッコイイ(笑)
 
 
 
 
でもね
 
 
 
これは
 
 
 
〇〇した
 
 
って言うと
責められる
 
と思うから
防御反応なんですよ
 
 
 
 
なんで
責められる
と思うか?
 
 
というと
 
 
責められて嫌だった経験があるから
 
 
なんですよね
 
 
 
正確には
 
 
責められたと私が思って
嫌だった経験があるから
 
 
ですね
 
 
 
相手が責めたかどうかは
分かりませんから(笑)
 

理由も伝えると・・・


でもさ
 
 
 
同じことを言った時に
 
 
 
責められた
 
と思われるより
 
思われない方が
 
良いじゃないですか
 
 
 
 
その違いは
いろいろあるけれど
 
 
 
 
一つの要因として
 
 
なぜそう思っているか?
も一緒に伝える
 
 
 
これが
できると
 
 
 
 
相手も納得して
聞いてくれるし
真意が伝わりやすい
 
 
 
と思うんです(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
パートナーが話を聞いてくれない
 
 
 
って、よくあるご相談です(笑)
 
 
 
 
そんな時
 
 
「聞いてほしい」って伝えてますか?
 
 
「なんで聞いてほしいか」伝えてますか?
 
 
って
 
 
聞いていくと
 
 
そんなこと、わざわざ
言わなくても聞いてほしい
 
 
 
となるのだけど
 
 
 
 
〇〇だから聞いてほしい
 
 
 
って言うようにしたら
 
聞いてくれた!
 
 
ってコト
多いんですよね(笑)
 
 

勝手なんですよ(笑)


私も含めて
みんな勝手なので
 
 
 
自分が思ってることは
相手に伝わってる
 
 
 
って
思ってしまうのだけど
 
 
 
 
違うんですよね(笑)
 
 
 
 
そう考えると
 
 
 
かなり要点を省いた会話をしてるな
 
 
 
って気づかされます(笑)
 
 
 
 
そんな時、昔の私は
伝えてるもん、と思ってみたり
 
伝わってないのは私が悪いんだ・・・どよぉぉん・・・

落ち込んでみたり
 
してたけど
 
 
 
今では
あぁそうなんだ
私も伝わらない話し方してるなぁ
じゃぁどうしようかな
 
 

だいぶ客観的に自分を見ることが
できるようになりました☆☆
 
 

☆ お知らせ ☆


そんなコミュニケーションの基本のお話しが
今度の日曜!
大阪で行われます☆☆
Zoom視聴、アーカイブ視聴もあります☆☆
 
スミマセンが
今回リアルタイムでは手話通訳はつかないのですが
手話通訳つけて聞きたい!
という方は是非!!!ご連絡ください☆☆
アーカイブ視聴で通訳付けましょう☆☆
 
 

YouTube講演家・鴨頭義人さん
『コミュニケーション大全』発売記念講演会
 
ライフミッションコーチ協会代表・叶理恵さんとの
スペシャル対談もあります☆
 
12/11(日)13:00ー16:00
詳細・お申込みはコチラ
https://kamokamo1211.peatix.com/

 
 
私も当日スタッフとして大阪会場に居ます☆☆
 
 
 
今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました☆
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?