見出し画像

【グルメ】「厚岸味覚ターミナル コンキリエ」の蒸し牡蠣(北海道厚岸町)

今日ご紹介するグルメは、北海道は道東の「厚岸味覚ターミナル コンキリエ」でいただいた蒸し牡蠣

厚岸味覚ターミナルは、いわゆる道の駅だ。「味覚ターミナル」という名前からして、グルメに力を入れているようだ。ドライブの途中で休憩に立ち寄ってみた。

広々とした駐車場。

ここからの眺めは素晴らしい。

入り口には、「北海道じゃらん」の「道の駅満足度ランキング飲食部門」にて、13年連続No.1だったとの看板が! これは、やはり相当グルメに力を入れているに違いない。

レストランや炭火焼コーナーもあるようだが、時間が早かったため、空いていなかった。そこで、朝から空いているカフェ「Oyster Cafe」に行ってみた。

こちらが、メニュー(2023年7月当時)。厚岸産の牡蠣がイチオシのようだ。これは、試してみなければならない! 

「当店人気No.1」との表示のある、厚岸産の蒸し牡蠣をオーダー。2個セットで800円(2023年7月当時)。

テイクアウトスタイルで、手渡されたのが、こちら! 肉厚の蒸し牡蠣!!

窓際の眺めの良い席に落ち着いて、じっくりと眺める。う、美しい…。

箸で持ち上げると、肉厚! そして、プリプリ!

口に運び、咀嚼して味わう。磯の味がする。そもそも、本州では、夏に牡蠣を味わえるところはあまり多くないのではなかろうか。

北の海の幸をお手軽に味わうことができて、幸せだった。道東ドライブの休憩にお勧めだ。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらの施設の公式サイトはこちら。

食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。