見出し画像

【グルメ】「だるまや 一成」の姫路おでん(兵庫県姫路市)

今日ご紹介するグルメは、兵庫県姫路市の居酒屋「だるまや 一成」さんの、いわゆる、姫路おでん

姫路おでんとは、ひとことで言うと、生姜醤油で食べるおでん、ということのようだ。

「姫路おでん共同組合」なる団体が、以下のサイトを立ち上げている。姫路おでん愛にあふれるサイトだ。

農林水産省の、郷土料理紹介ページにも載っている。

とある冬の週末に姫路を訪れた際、少し遅い昼食を取りたくて、姫路おでんを食べさせてくれるお店を探した。このときちょうど営業していたのが、JR姫路駅から徒歩圏内の商店街の一角にあるこちらの小さなお店だ。

お店の外からは、中の様子がよく見えない。

恐る恐るドアを開けてみると・・・。

中は、人、人、人! ランチには少し遅めの時間であったにもかかわらず、お客さんでいっぱいだった。カウンターに1席だけ空きがあり、運よく滑り込めた。

あちこちから元気な笑い声。客層は、中年~シニアの方が多い。おそらく観光客はあまり多くなく、地元客が多いようにお見受けした。おかみさんもフレンドリーだ。

こちらが、おしながき(2022年2月当時)。おでん、串焼き、串カツが中心らしい。

まず、お通しとしてピリ辛こんやくがサーブされた。

そして、おでんをオーダー。自分の好きなものを4つ注文した。すじ、大根、玉子、厚揚げ。

やってきたのが、こちら。

角度を変えてみよう。

生姜醤油が、おでんの全面にかけられているのが、見た目にもはっきりとわかる。

おでん種は、どれも、あっさりと煮てある。そして、姫路おでんならではの生姜醤油が効いていて、さっぱりとした爽やかな風味が口の中に広がる。とても優しいお味だ。そして、身体の中からじんわりと温まっていくのが感じられる。

おでん自体のお味も良かったが、和気あいあいとしたお店の雰囲気がまた良い。旅先で、こういう地元の名店に巡り合うと、とても嬉しくなる。

美味しかった。ごちそうさまでした!

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。