見出し画像

【グルメ】「A&W」の「The A&Wバーガー」(沖縄県那覇市)

今日ご紹介するグルメは、前回、前々回に引き続き、沖縄グルメ。「A&W」さんの「The A&Wバーガー」。2021年11月に那覇市に滞在した際にこちらに夕食に伺った。

「A&W」さんは、いわゆるローカルのハンバーガーショップ。沖縄県下にたくさんのお店を持つ。私が行ったのは、那覇市の「国際通り松尾店」。那覇市のにぎやかな繁華街の一角にある。

細い階段を上る。
アメリカンな雰囲気の店内。

私がオーダーしたのは、店名を冠する「The A&Wバーガー」(690円)と、本土ではあまり目にしない「ルートビア」(190円)(※2021年11月当時)。このルートビアというのは、19世紀にアメリカで生まれたハーブ系炭酸飲料だ。

こちらが、手渡されたバーガーとドリンク。オレンジ色のパッケージがかわいい。

パッケージを開けてみた。

こちらが、The A&Wバーガー。いわゆる全部乗せ。ううむ、でかい。

バンズに、大きな具がたくさん挟まれている。崩壊しないように注意しながら、ひと口かじってみる。

うん、これは美味だ。

クリームチーズの存在感が大きい。濃厚でインパクトがある。ソースともよく合っている。クリームチーズの入っているハンバーガーを食べたのは初めてだったが、なかなかイケる。

具材が多く、ユニークな組み合わせだ。肉としては、ビーフパテに加えて、ペッパーポーク。野菜も、レタスとトマトがしっかり入っている。そして、オニオンリングがサクサク感じを演出する。食べ進むにつれて、味変ができる。

そして、ルートビアは、何とも不思議な飲み物だった。名前に「ビア」とあるが、ビールではない。見かけはコーラのようだが、味は、コーラに漢方薬を加えたような、ビミョーなものだった。しかし、バーガーのお供に少しずつ飲み続けると、あら不思議、これはこれでアリだな、と、だんだん美味しく感じられるようになった。

本土では味わえないユニークなお味のファーストフード。とても思い出深いひとときとなった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。