見出し画像

【グルメ】「ハセ珈琲店」の小倉トーストモーニング(名古屋市)

今日ご紹介するグルメは、先週に引き続き「名古屋めし」だ。名古屋の皆さまが愛してやまないという「小倉トースト」を、これまた名古屋名物である、「喫茶店モーニング」としていただくことにした。

訪れたのは、名古屋市内中心地にあるクラシックな喫茶店「ハセ珈琲店」さん。

都会の街中の、ビルの一角にある。

開店の数分前に現地に到着したのだが、既に、数組のお客さんが、お店の前で待っていた。地元の方々のようだ。これは、期待できる!

開店と同時に入店。カウンターに座る。こちらが、ドリンクのメニュー(注:価格は2022年5月当時のものです)。

こちらが、モーニングセットメニュー。ドリンク料金に、それぞれ80円、150円、200円をプラスすることで、各種トーストとゆで玉子がついてくる。これはお得。

小倉トーストがお目当てであった私は、ブレンドコーヒー(460円)に150円を足したBセット(610円)を注文。これで小倉トースト
ブレンド460円プラス150円で610円。

暫く待って、やってきたのが、こちら。

アップにしてみよう。小倉あんがたっぷりと載せされていて、なかなかのインパクトだ。

さっそく、いただいてみよう。

なるほど。小倉あんは、とてもしっとりとしており、優しいお味。甘さも控えめだ。これは、トーストとよく合う。なかなかのハーモニーだ。周りを見回すと、お客さんの殆どが小倉トーストセットを頼んでいた。

ゆで卵とヨーグルトも添えられている。ヨーグルトには、ゴロゴロしたバナナのかたまりが入っていた。しっかりと栄養が取れて、嬉しい。

ブレンドコーヒーは、さすがは純喫茶という安心のお味。酸味があり、香りも豊か。小倉トーストとの相性がとても良いと感じた。

ところで、名古屋には、モーニングを出す喫茶店が多いが、数ある喫茶店を検索してこちらを選んだ理由の一つは、全面禁煙であること。検索結果を見るに、名古屋の喫茶店にはまだまだ喫煙OKのお店が多いようであったが、タバコの煙が苦手な私にとって、禁煙のお店はありがたいのだ。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。