見出し画像

【グルメ】「Bæjarins Beztu」(バイヤリンス・ベストゥ)の宇宙一美味しいホットドッグ(アイスランド・レイキャビク)

今日ご紹介するグルメは、アイスランドの首都レイキャビクにあるホットドッグスタンド、「Bæjarins Beztu」(バイヤリンス・ベストゥ)ホットドッグ

こちらは、アイスランドについての観光ガイドブックに必ず載っている有名なお店だ。何故なら・・・。

公式サイトより

2004年にアイスランドを訪れた当時のアメリカ大統領ビル・クリントン氏がこちらのホットドッグを「宇宙一美味しい」と評したというエピソードがあるからだ。

こちらが、お店の外観。初冬の寒いなか、大勢の人が、街角のホットドッグスタンドに並んでいる。

どこにでもありそうな、小さいスタンドだ。

ここに並んで、オーダーしてみた。トッピングをどうするかを聞かれた。"Everything" (全部乗せ)がオススメだというので、それをオーダーしてみた。

手際よくトッピングしてくれて、すぐにサーブしてくれた。

近くのテーブルでいただくことにする。テーブルの上には、こちらのホットドッグを置けるような、ジャストサイズの台があった。

見かけは、普通だが・・・。これが、「宇宙一」?

早速、かじってみる。なるほど、普通のホットドッグよりも、複雑な味だ。茶色のオリジナルソースが、甘酸っぱくて、よいお味。マスタードとよく合っている。また、トッピングとして、生のオニオンとともに、細かいフライドオニオンが添えられていた。香ばしくてカリカリとした触感で、良いアクセントになっている。ソーセージのお肉はラム肉を使っていると後で知った。

「宇宙一」・・・というのは、盛りに盛った表現だとは思うが、ホットドッグとしては、かなり美味しい部類に入ると思った。

ちなみに、このホットドッグ1本のお値段は、現地通貨でISK690(アイスランド・クローナ)だった。クレジットカードの請求によると、日本円では、750円超え(2023年11月時)。やはり、アイスランドの物価は高い・・・。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。