見出し画像

【グルメ】「船橋屋」のくず餅(東京都江東区)

今日ご紹介するグルメは、東京都江東区の亀戸天神のすぐ近くにある甘味処「船橋屋」さん。こちらで昨年、くず餅をいただいたときのお話だ。

こちらが、お店の外観。堂々とした店構えだ。それもそのはず、創業は文化2(1805)年ということで、200年以上の歴史のあるお店なのだ。

画像1

こちらは人気で、いつも混雑しているようだ。この日は幸い、少し待つだけで入店することができた。

こちらが、メニュー。くず餅が大きく取り上げられており、定番商品であることが分かる。なお、こちらのくず餅は、小麦粉のでんぷん質を、乳酸菌で発酵させており、和菓子唯一の発酵食品だということだ。

画像2

当然、ここは迷わず、くず餅(単品)をオーダーした。全てのメニューに、温かい緑茶が付いてくる。

現物の写真が、こちら。

画像3

アップにしてみよう。

画像4

くず餅は、プルプルとした触感で、あっさりしている。これが、きな粉と黒蜜でできた山のなかに埋没している。きな粉も黒蜜も、濃厚だ。あっさりしたくず餅と絡むと、得も言われぬ絶妙のハーモニーを奏でる。

きな粉と黒蜜は、おそらく、かなりの砂糖を使っており、高カロリーではないかと思われる。太りやすい体質の私にとっては極めて危険だが、あまりにも美味しい。たっぷりと、これでもかと餅にからめ取って食べた。美味しい緑茶をすすりながら、少しずついただくと、多幸せ感に包まれる。「ああ、日本人でよかった。」 心からそう思った。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

亀戸天神についての過去の記事もどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。