見出し画像

【グルメ】「華門」の中華ランチと麻婆豆腐(大阪市・京橋)

少し前に、東京の下町の、個人経営の中華料理店(いわゆる、町中華)のランチをご紹介した。

最近になって、大阪でも、下町の住宅街に、とても美味しい中華料理店を見つけてしまった。「華門」さんだ。あまりに感動したので記事にしておく。

JR・京阪京橋駅から少し北側にある、住宅街のど真ん中。見てのとおり、周囲にはあまり何もない。何かの用事がなければ来るエリアではないので、穴場だ。

画像1

こんなところに、ポツンと、小ぢんまりとした、個人経営の中華料理屋さんがあるのだ。外観もシンプルだが、内装も、シックで綺麗なお店だ。よくある、ガテン系(?)の大衆中華料理店ではなく、お洒落な感じなので、女性1人で入っても違和感がない。

画像2

ランチメニューはこちら。日替わりランチ2種類と、ヌードルランチがある。

画像3

今日の日替わりランチAをオーダーした。イカと野菜の高菜炒めだ。品数が多い!

画像4

こちらがメインディッシュ。高菜がピリッと効いていて、上品なお味。そして、写真からは確認しにくいが、イカとともに、レンコン、カボチャ、シメジ、たまねぎ、大根など、沢山のお野菜が入っている。これは、女性に嬉しい。

画像5

そして、ご飯のほか、スープ、サラダ、ミニ春巻きが付いているうえ、最後は、デザートに、もっちり濃厚な黒ゴマプリン。

画像6

これで880円は大変リーズナブル。そして、とても美味しかった。交通の便が良くないのが難点だが、わざわざ訪問する価値あり。

そして、今度は夜に行ってみようと思い、とある週末に、予約をして再訪した。

交通の便が良くないにもかかわらず、どんどんお客さんが訪れる。座席数が少ないこともあり、すぐに満席になる。みんな、こんな穴場のお店を、よく知っているなあ。さすがは食い倒れの街、大阪だ。

ネットの口コミによると、ここは、麻婆豆腐がイチオシらしい。

画像7

辛い! でも、決して辛すぎない。とても上品な辛さだ(なんと語彙の貧弱なことか…すみません。)。写真のように色は濃いのだが、お味は全くしつこくはない。山椒の香りがよい。飲み込んだ後に舌に残る余韻に酔いしれる。これは、絶品だ。

他にもいくつか料理を頼んだが、どれも、丁寧に調理された、上品で洗練されたお味だった。何度もリピートしたいお店だ。

人気が出すぎて予約が取れなくなると困るので、本当はあまり教えたくないのですが…。でも、この記事を読んでくださった方には、特別におすすめします。是非、機会があれば訪問してみてください!

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。