見出し画像

【グルメ】「山本屋本店」の味噌煮込うどん(名古屋市)

今日ご紹介するのは、「名古屋めし」と呼ばれる名古屋グルメのひとつ、味噌煮込うどん

名古屋での味噌煮込うどんの老舗である「山本屋本店」さんのJR名古屋駅店を訪れた。JRの駅ビルにあり、名古屋駅を利用する場合にはとても便利な立地だ。

オシャレな外観

店内は、綺麗で広々としていた。

こちらが、レギュラーメニュー。

このほかに季節限定のメニューもある。

ここは、初心者として、シンプルに、「味噌煮込うどん」(1,140円)(※2022年5月現在)をオーダー。

まずは、お漬物とお茶がサーブされた。なかなか良いお味。

おかわりも可能!

そして、暫く待つと、こちらの小鍋がやってきた。店名が書かれている1人用の鍋。店名入りのレンゲが添えられている。なんだか、かわいい!

わくわくしながら、鍋の蓋を開ける。こちらが、お待ちかねの味噌煮込うどん!

この色!

見よ、この、出汁の、どぎつい色。赤茶色だ。コクのある赤味噌。さすが、名古屋めしだ。テンションが高まる! 早速、レンゲを使って、出汁をすすってみる。

うん、期待通り、濃い。でも、ドロドロしているのかと思ったら、意外にさらりとしている。後を引くが、見かけほどしつこくはない。これは、ご飯をぶっこんだら、さぞかしうまいだろう。実際、ご飯とセットのメニューもあるし、ご飯と一緒に食べているお客さんも大勢いた。そしてご飯のおかわりは自由らしい。

テーブルの上には、一味と八味(七味ではなく)が置いてあった。これらを使って味変もできそうだが、既に赤い味噌の味が濃いので、私はこれらを使わなかった。

そして、麺は、このとおり。

まず、太い。そして、固い。しかし、讃岐うどんのような固さとは異なり、ぐにゃりと芯が残っているような触感。このうどんに、この味噌がとてもよく絡むのだ。これは、なかなか行ける。

具は、カマボコと、揚げとネギ。そして、落とし卵。卵は、半熟のように見えるが、しっとりと柔らかく固まりかけている。私、卵のこの固さは大好きなのだ。

こちらのお店、サービスもなかなか良かった。味噌が飛び散ると洋服を汚してしまうので、頼めば、紙ナプキンを持ってきてくれる。あらかじめ「卵は落としてもいいですか?」と聞いてくれる。漬物がカラになると、「おかわりをお持ちしましょうか?」と尋ねてくれる。感じの良い店員さんのお声がけが嬉しかった。

名古屋に行くたびにリピートしたくなりそうなお店。名古屋めしの実力、おそるべし。

美味しかった。ごちそうさまでした!

お店のホームページはこちら。

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私の他のグルメ記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。