見出し画像

【グルメ】「魚政」の「さんまんま」(北海道釧路市)

今日ご紹介するグルメは、北海道は釧路のご当地グルメ、「魚政」さんの「さんまんま」

「さんまんま」とは、いったい、ナニ? その答えは、こちらのお店、「魚政」さんの公式サイトにある。

・・・と、いうことだ。さんまとおこわを炭火で焼いた棒寿司のようなもの、と言えるだろうか。

私が訪問したのは、「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」という商業施設内の店舗だ。持ち帰りもできるが、こちらで作りたてをいただくことにした。

お店の方が、炭火で「さんまんま」を焼いていた。写真撮影OKと書いてあったので、失礼して、1枚パチリ。

えもいわれぬ香ばしい香りが漂い、食欲を刺激する!

こちらが、お品書き。「さんまんま」以外にも、「さんまぶっかけ丼」や「さんまから揚げ丼」「さんまつみれ汁」などのメニューがある。とにかくさんまが売りのようだ。

壁には、メディア関係者のサインがたくさん!

少し待って、サーブされたのが、こちら!

窓から外の景色を眺めながら、いただいてみる。

断面は、このとおり。

さんまの香ばしさと、もっちりしたおこわが、えもいわれぬハーモニーを奏でる。そこに、大葉があっさり感を演出してくれる。

う・・・、うんまい!

骨もなく、食べやすい。これは、無限に食べられそうだ!

こちらの商業施設には、様々なお客さんがひっきりなしに訪れていた。日本人のみならず、外国人のお客さんも多い。そして、今夜のおかずにするのだろうか、テイクアウトで求める地元の人たちもいた。これは、万人に愛されるに違いない。

素晴らしいご当地グルメだった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。