見出し画像

【グルメ】「Boon Tong Kee(文東記)」のチキンライス(シンガポール)

今日ご紹介するグルメは、シンガポールのご当地グルメであるチキンライス。現地の有名店「Boon Tong Kee(文東記)」(発音は「ブントンキー」)を訪問したときのお話だ。

チキンライスとは、シンガポールで老若男女に愛される、国民食のような存在の料理だ。蒸したチキンをブツ切りにし、鶏の出汁で炊いたライスに乗せて食べるものだ。

数年前の話だが、現地の友人が、こちらのお店の「River Valley Road店」に予約を取ってくれた。「Grab」というアプリでライドシェアの車を呼び、現地に向かう。

友人とふたりで、何はともあれチキンライスをオーダーすることにした。

こちらが、2人分のチキン! 茶色のタレがたっぷりかかっている。

そして、ひとりずつに、味付けライスが、ピラミッドのような形で提供された。

それぞれ、真ん中のお皿からスプーンでチキンとタレを取り、ライスにかけて、混ぜながらいただいてみる。

おお、これは、美味しい!

チキンは柔らかくて、しっとりしている。やや甘めの醤油ベースのタレと、よく合っている。ほのかにショウガの味がする味付けライスも、美味しい。一緒にサーブされたチリソースと黒いソースで味変することもできて、飽きがこない。

他にもいろいろな中華料理があり、美味しかったのだが、現地友人との話に花が咲き、写真を取り損ねてしまった。

お客さんで常に賑わっていて、現地の方からも旅行者からも愛されている人気店であるのが、よく分かった。機会があれば、是非再訪したい。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

https://boontongkee.com.sg/

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。