見出し画像

【グルメ】「マルモ食堂」のソースカツ丼(福島県会津若松市)

今日ご紹介するグルメは、福島県は会津若松市のご当地グルメソースカツ丼だ。

会津若松市のソースカツ丼については、2年前の記事で「なかじま」さんという老舗のお店をご紹介した。煮込んだソースカツ丼で有名なお店だった。

今日ご紹介するソースカツ丼は、JR会津若松駅の駅前にある食堂「マルモ食堂」さんでいただいたものだ。

昭和レトロな外観。なんと、創業120年になるらしい。

いかにも、地元の町食堂という風情だ。うどんやそば、どんぶり、定食、カレーなど、町食堂風のメニューが並ぶ。

席に着くなり、速攻で、ソースカツ丼(1000円、2023年10月時)をオーダーした。

少し待って、運ばれてきたのが、こちら。丼に蓋がかぶせてあるが、その下からカツがはみ出している。

蓋を開くと・・・。

千切りキャベツに、揚げたてのカツ。そこにたっぷりの黒いソース。とてもシンプルだ。

うん、これは、美味しい。カラッと揚がったとんかつに、甘辛いソースがじゅわっと浸み込んでいる。そのソースが、ご飯とキャベツにも染みわたっている。シンプルながら、とても良いお味だ。

駅前の好立地。いかにも大衆食堂という雰囲気なので、お洒落なお店が好きな女性は、入店を躊躇するかもしれない。しかし、お店の方たちはとても温かく、優しく接客してくださった。会津若松駅周辺で電車の待ち時間に食事をしたいという方には、是非お勧めしたい。

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。