見出し画像

【グルメ】「田代鮮魚店」の鯉のあらい(鹿児島県霧島市)

昨日、鹿児島県の妙見温泉「秀水湯」さんを訪問した記事をアップした。

今日ご紹介するグルメなお店は、「秀水湯」さんで一緒にお湯に浸かった地元のお母さんから教えてもらったお店、「田代鮮魚店」さんだ。名前のとおり、お魚屋さんだ。そちらで、お母さんオススメの鯉のあらいを調達したときのお話だ。

場所は、「秀水湯」さんからすぐの道路沿い。駐車場もある。

お店の前には、大きな生け簀がある。

中に入ると、色々な鮮魚が並ぶ。なかでも、うなぎが一押しらしい。

私は、秀水湯でのお母さんのアドバイスに従って、鯉のあらいと、別売りの酢味噌を買い求めた。「酢味噌を、忘れずに、必ず買うのよ!」と、お母さんは強調していた(鹿児島弁で。再現不能)。

これを、その晩、素泊まりで泊まった温泉宿にて、夕食にした。

私はそれまで、鯉をあまり食べたことがなく、「臭みがあるのでは?」と若干懸念していた。しかし、そんな心配は杞憂だった。歯ごたえが良く、臭みもなく、なかなか美味しい。おそらく、新鮮なのだろう。そして酢味噌が、シンプルだが、鯉のあらいととてもよく合う良いお味だった。お母さんのアドバイスに従って大正解だ。私の基準では、かなり満足度の高い素泊まり食となった。

何より、たまたま地元の温泉で知り合った地元のお母さんのオススメにより、全くノーマークだった地元グルメと遭遇できたのがとても嬉しかった。これぞ、一期一会。旅の醍醐味だ。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の、食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。