見出し画像

【温泉】鰻温泉「区営鰻温泉」(鹿児島県指宿市)

今日ご紹介する温泉は、鹿児島県の鰻温泉公衆浴場「区営鰻温泉」さん。鰻温泉は、指宿温泉と同じ指宿市内にあるが、指宿温泉の中心地からは10キロ弱の位置にあり、指宿温泉街で宿泊した「民宿たかよし」さんからは、車で15分ほどかかった。

こちらは、西郷隆盛が滞在した湯治場として知られている温泉地だ。私の好きな昔のNHK大河ドラマ『飛ぶが如く』でも、鰻温泉のシーンがあった。

鰻温泉の温泉街は、とても小さい。そして、あまり人がいないのか、とても静かだった。温泉街の入り口につくと、まず、地表からもくもくと湯気が出ているのが目に飛び込んできた。

湯気の出ていた場所に近寄ってみると、「スメ広場」という看板があった。「スメ」とは何ぞや?

その場でググって調べてみた。鹿児島県観光サイトに説明があり、「スメ」とは、温泉の地熱を利用したカマドのことらしいと分かった。

名物「スメ」は天然の温泉の地熱を利用したカマドのことで、オクラやサツマイモ等の季節の農産物を蒸した料理や温泉玉子を体験し、地元ならではの暮らしの知恵を感じていただけます。

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/53667

誰もいない「スメ広場」に入る。確かに、カマドのようなエリアから湯気が出ている。

どうやら、これが「スメ」らしい。

利用できる食材は、いも類、野菜、卵とのこと。肉、魚、タケノコは使用できないそうだ。

「スメ」の見学を終えて、いよいよ温泉へ向かおう。

細い通りを進む。前方に、湯気が上っているのが見える。

数分歩いて、今回の目的地「区営鰻温泉」に到着した。「西郷どんゆかりの湯」と壁に大きく書かれている。

こちらが、受付。地元の方が受付をされていた。料金は大人200円(2022年12月時)と格安だ。そして、「温泉たまご ご注文ください」との文字が。入浴前にここで温泉卵を注文すると、入浴している間に「スメ」で温泉卵を作ってくれるのだ。私も注文することにした。

ドアを開けると、レトロな雰囲気の脱衣所だった。

西郷さんの肖像画が掲げられている。やはり、西郷さん押しだ。

そして、こちらが、浴場の様子。

パイプから源泉がなみなみと供給されている。

洗い場には、水道水が地熱で熱くなる場合がある、という注意書きが。おそるべし地熱のパワー!

たまたま先客がおらず、湯船に入って大きく手足を伸ばした。お湯は、熱めだ。シャキッとする。色は無色透明で、さらりとした肌触りだ。硫黄の匂いがして、温泉気分を高めてくれた。

こちらが、温泉分析書。泉質は、単純硫黄泉。指宿温泉からさほど遠くないのに、塩化物泉の指宿温泉とは泉質が全く違うのが面白い。

じっくり新鮮なお湯を堪能させていただいて、お風呂から上がった。服を着て温泉を後にするときに、受付の方から、できあがっていた温泉卵を受け取った。

まだ、かなり温かい。

小袋に入れた塩も一緒に包んでくれていた。

早速、車の中で食べてみた。

ちょうどよい茹で加減。濃厚なお味。これは美味しい。自然の恵みだ。

西郷さんゆかりの歴史ある温泉で、地熱のパワーを、ゆっくりと堪能させていただいた。指宿温泉を訪問される方には、是非少し足を延ばして、鰻温泉も訪問されることをお勧めしたい。指宿温泉とはまた違った旅情を楽しめる。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設についての「いぶすき観光ネット」さんのページは、こちら。

私の温泉系記事へは、次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。