見出し画像

【温泉】指宿温泉「民宿たかよし」(鹿児島県指宿市)

今日ご紹介する温泉は、鹿児島県の指宿温泉にある「民宿たかよし」さん。温泉界隈では大人気のお宿だ。2022年12月に、こちらに2食付きで1泊させていただいたときのお話だ。

外観

住宅街のなかにある。遠くから見ると、普通の個人の住宅のようで、民宿だとは分からない。

近づくと、「民宿 たかよし」の表示が。

館内

館内は、とても綺麗で清潔。共用エリアには、旅人のために必要な情報や設備が整えられている。

共用エリアに、冷蔵庫、電子レンジが設置されている。

ポットのお湯と、ドリンクコーナー。これはありがたい。

客室

私が泊まったのは、「砂楽」という客室。シンプルだが、明るく清潔で、テレビもある。

お茶セットも。

浴衣セットやタオルもある(バスタオルはお風呂にあった)。

窓からの景色。

客室にはトイレはないが、廊下にとても綺麗な共同トイレがあったので、全く問題なかった。

お風呂

早速、お風呂へ。ふたつのお風呂を貸し切りで利用できる。

脱衣所には、清潔なバスタオルとフェイスタオルが備えられていた。

お風呂その1。大きくはないが、お湯はかけ流し。泉質は、ナトリウムー塩化物泉。やや緑がかった透明のお湯で、舐めてみると塩気があった。私が入ったときは少し熱めの温度だった。

お風呂その2。

典型的な塩化物泉という印象だった。お風呂から上がっても、体が芯からポカポカと温まった状態がしばらく続いた。

食事

さあ、楽しみにしていた夕食へ。

こちらでの食事は、食事処で、他のお客さんと同じ空間でいただく。ひとり旅の方もいて、皆さん静かにマナー良く食事を楽しんでいらっしゃった。

お宿のおばあちゃまが、お酒などをサーブしてくれた。「郷に入っては・・・」ということで、普段は飲まない焼酎をオーダー。おばあちゃまのオススメで5割にしてみたが、私には少し強すぎたようで、酔っぱらってしまった。

一般の民宿のイメージを覆す、豪華なお食事! 品数が多く、丁寧に調理されている。鹿児島産のお魚や豚など、地元の食材を使ったおかずが多かった。また、ご当地グルメである薩摩揚げの美味しさには感動した。普段、都会のスーパーで売っているものとは明らかに違う。

こちらは、朝食。品数豊富で、やはり、一品一品、手が込んでいる。

リーズナブルな料金の民宿でありながら、お部屋、アメニティ、お風呂、食事など、どれも大満足だった。温泉マニアが高く評価するのも納得だ。次に指宿温泉を訪問する際には、またお世話になりたい。是非、長く営業を続けていただきたいと願う。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらのお宿の公式サイトは、こちら。

私の温泉系記事へは、次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。