見出し画像

【温泉】指宿温泉「いぶすき元湯温泉」(鹿児島県指宿市)

今日ご紹介する温泉は、指宿温泉公衆浴場「いぶすき元湯温泉」さん。

今週記事にした「民宿たかよし」さんにチェックインした後、「砂むし温泉 砂楽」さんで砂むし温泉を体験し、その足で、こちらに訪れた。2022年12月のことだ。

こちらが、外観。

料金(350円。2022年12月時)を支払って、中に入る。すぐに脱衣所があった。明るく綺麗だ。たまたま先客は誰もおらず、独泉だった。

こちらが、浴場。かなり広い。昔ながらの木造湯屋建築だ。風情があり、とても落ち着く。

昔ながらの風情ある木造湯屋建築

手前と奥にふたつの浴槽がある。ひとつはぬる湯、もうひとつはあつ湯の浴槽だ。あつ湯を試したところ、私にとってはやや熱すぎた。そこで、ぬる湯のほうでゆっくりと湯あみを楽しんだ。

2つの浴槽にまたがる岩のような部分から源泉が絶え間なく注がれていて、新鮮なお湯をぜいたくに楽しむことができた。

泉質は、ナトリウムー塩化物泉。「民宿たかよし」さんや「砂むし温泉 砂楽」さんと同じ泉質だ。お湯は透明だがやや白みを帯びている。舐めてみると、塩辛い。

上がったころには、夜が更けていた。夜の雰囲気も素敵。

ここから「民宿たかよし」さんまで徒歩で帰ったのだが、その間、ずっと体がポカポカとしていた。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設についての「いぶすき観光ネット」さんのサイトは、こちら。

私の温泉系記事へは、次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。