見出し画像

【温泉】草津温泉「地蔵の湯」(群馬県草津町)

今日ご紹介するのは、草津温泉の無料の共同浴場のひとつであり、旅行者にも開放されている、「地蔵の湯」。こちらは、その名のとおり、草津温泉の数ある源泉のうちの「地蔵源泉」を使用した浴場だ。

草津温泉の中心地である湯畑から少し坂を上ると、高台の広場に出る。冒頭の写真の「地蔵の湯」の建物は、この一角にある。

日が暮れてから向かったところ、広場がライトアップされていた。こちらは、足湯。

画像1

こちらは、地蔵源泉を覆う小屋。

画像2

覗いてみると…。アツアツの源泉から、湯気が立ち上っている。

画像3

敷き詰められた石が白くなっている。

画像4

こちらは、名前の由来になった地蔵尊。

画像5

早速、「地蔵の湯」に入湯してみた。

割と広い。しかし、脱衣所と湯船エリアに仕切りがない、昔ながらのレイアウトだ。下の浴場の写真は、温泉ガイド植竹美雪さんの記事からお借りした。

https://www.jalan.net/news/article/290051/3/

こちらのお湯の温度は、ありがたいことに、適温だった。この日、こちらに来る前に入湯した2つの共同浴場(「千代の湯」と「白旗の湯」)のお湯の温度がいずれも激アツだったので、なんだかホッとした。ピリピリ感も、何となくだが、他の源泉よりは弱いように感じた。

ゆっくりと、極上のお湯を楽しんだ。

こちらの地蔵源泉の温泉分析書はこちら。泉質は、酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設についての、草津温泉観光協会のページは、こちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。