見出し画像

【温泉】草津温泉「白旗の湯」(群馬県草津町)

今日ご紹介する温泉は、草津温泉の無料の共同浴場のひとつで、旅行者にも開放されている「白旗の湯」。草津温泉の中心である湯畑のすぐそばにある。

こちらは、草津温泉の源泉のひとつ、「白旗源泉」を覆う小屋だ。

画像2

中を覗いてみると…。

画像4

透き通った緑色の源泉を間近に見ることができる。投げ込まれたさくさんの小銭が黒く変色していることから、強い酸性のお湯であることがわかる。

画像3

こちらの「白旗源泉」を使った共同浴場が、「白旗の湯」だ。源泉小屋のすぐそばに、浴場がある。こちらが、その入り口。

画像5

早速、入ってみた。共同浴場にしては、広い。(以下の写真は、「じゃらんニュース」さんのネット記事から写真を拝借したもの。)

https://www.jalan.net/news/article/290051/3/

お客は10人弱ばかりいただろうか。旅行者もいたが、地元のおかあさん方のほうが多い印象だった。おかあさん方が、湯につかりながら、楽しそうにおしゃべりしていた。あったかい雰囲気だ。

そんななか、そっと端のほうからお邪魔すると…。

あ、熱い!

この熱いお湯に、よく、ゆっくり入っていられるなあ!というレベルの熱さだった。熱さに耐える私の苦悶の表情を見て、地元のおかあさんたちが笑顔を向けてくれた。「旅行者には熱すぎるかもね~」と、目で語っていた。

数分間だけ我慢して浸かると、早々に上がり、退散した。短時間の湯あみだったが、新鮮で濃厚なお湯で全身がしっかり温まり、シャキッとした気分になった。

こちらが、温泉分析書。泉質は、酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物泉。泉温は50度を超える。

画像5

いいお湯でした。ありがとうございました!

こちらの施設についての、草津温泉観光協会のページは、こちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。