見出し画像

【グルメ】「びんびん亭」の八王子ラーメン(東京都八王子市)

今日ご紹介するのは、東京都八王子市の「びんびん亭」さん。

同市のご当地ラーメンである、いわゆる八王子ラーメンを提供していると聞いて、やってきた。

こちらのお店は、八王子などの西東京エリアを中心に9店舗を展開している。お邪魔したのは、八王子駅から徒歩圏内という便利な立地にある本店だ。お店の外観は、こちら。

画像1

ところで、八王子ラーメンとは、どのようなラーメンなのだろうか。

八王子地域の情報ポータルサイトである「はちなび」さんのサイトに、その手がかりがあった。同サイトによると、「醤油ベースのあっさりの優しい味のラーメンで、刻み玉ねぎを具として使用しておりスープの表面に脂が浮いています。」ということだ。

そこで、こちらの「びんびん亭」さんで、刻み玉ねぎが入っているメニューを探した。すると、「薬味(玉ねぎ)ラーメン」(700円)なるメニューが目に留まった。北海道の農家直送玉ねぎをたっぷり使用しているらしい。そこで、迷わずこれをオーダーした。

暫く待って、サーブされたのが、こちら。

画像2

アップにしてみよう。見よ、この、圧倒的な、刻み玉ねぎの量! 

画像3

スープは、かなり濃い茶色だ。黄色い中華麺も、少し茶色く染まっているように見える。

画像4

玉ねぎをすくって味わえるようにという配慮からか、通常のれんげのほか、穴の開いたれんげも一緒に提供された。

画像6

味が想像できずに、ドキドキながら、食べてみた。

スープの味は、色から想像したほど、濃くはなかった。醤油ベースで、しっかりとした、特に魚貝系のダシの味がする。そこに、大量の刻み玉ねぎが甘味を加えている。細めの中華麺ともよくマッチしている。なかなかどうして、結構美味しいではないか!

たくさんの玉ねぎを摂取したことで、ラーメンを食べた後特有の罪悪感を打ち消しながら、家路についた。

美味しかった。ご馳走様でした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

https://binbin.jp/

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。