見出し画像

【グルメ】「台湾キッチン榕城」の中華ランチ(新馬場)

京急線の新馬場駅近く、品川神社の門前商店街には、たくさんの飲食店がある。ある在宅勤務の日、少し時間に余裕ができ、久しぶりに外でランチが取りたくなって、こちらの商店街にふらりと出かけた。

たまたま通りがかりに見つけて、初めて入ったのが、こちら、「台湾キッチン榕城」さん。個人経営の、小さな、いかにも「町中華」といった風情だが、サラリーマンらしきオジサマたちでいっぱいである。これは期待できそうだ。

中華ランチは10種類あり、いずれも850円均一。

画像1

画像2

カロリーを気にするアラフィフ女子なので、ライスは少なめにしてもらった。それでも、このボリューム!メインとライスのほかに、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐までついている。これでこの値段はかなりお安いのではないか。写真のとおり、メインがお盆に載りきらないのだ。

画像3

メインの、芝エビと玉子のチリソース炒め。エビチリは何度も食べたことはあるが、玉子でとじてチリソースにしたものは初めてかも。うん、辛い。味は少々濃い目だが、玉子はふわりとして、エビはぷりぷりして美味しい。

画像4

他のメニューもぜひ試してみたくなる。これは、10種類制覇を目指して、時々リピートするのもアリだ。在宅勤務の楽しみが一つ増えた。

こういう、目立たないけれど、良心的で、地域に根差した町中華には、是非頑張ってほしいと思っている。

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。