見出し画像

【グルメ】「ブルドック」の巨大なメンチカツ(大井町)

JR・東急の大井町駅のすぐ近くに、ザ・昭和、な、洋食屋さんがある。名前は「ブルドック」。

入り口が、とても細い路地に面している。あらかじめ、ここを目指していくのでなく、通りがかりに偶然ここを見つけるのは難しいだろう。

画像4

この看板! この、場末感!!

「大井一うまい・やすい」との、どストレートなキャッチコピー!

画像3

店内の写真を撮るのは控えたが、店内も、なかなかの昭和感である。小綺麗なお店が増える中、ここまでの昭和レトロな感じを、作為的にではなく、ごく自然に醸し出しているお店は、貴重だと思う。

頼んだのは、このお店の看板メニューという、メンチカツ。

画像4

ご覧のとおり、とにかく、巨大である! 普通のメンチカツの3〜4倍くらいの大きさになるのでは? それを知っていたので、ご飯は頼まず、単品で注文した(でもビールは頼んだ)。添えてあるキャベツの量もハンパない。たっぷりのソースがかかった状態で提供される。

お味は、これぞ、洋食屋さんの正しいメンチカツ!という感じで、期待を裏切らない美味しさ。ソースもよく合う。

しかし、このボリュームである。無理して食べると、せっかくの美味しさが台無しになりそうなので、要注意だ。

そこで、だ。このお店のよいところなのだが、食べきれなかったら、残りはパックに入れて持ち帰らせてくれるのだ。このとき、私は、半分ほどしか食べきれず、残りはドギーバッグにしてもらい、自宅に持ち帰り、もう一食分のおかずにした。

二食にわたって楽しませていただいた。ごちそうさまでした!

※コロナ禍の現在、幅広くテイクアウト対応をしていらっしゃるようです。詳しくはWeb等でご確認ください。


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。