見出し画像

【温泉】和倉温泉「ゆけむりの宿 美湾荘」(石川県七尾市)

今日ご紹介する温泉は、石川県和倉温泉「ゆけむりの宿 美湾荘」さん。創業1804年という、老舗の温泉宿だ。こちらに、ひとり旅で、素泊まりでお伺いしたときのお話だ。

画像1

玄関には、係の男性が立ってお出迎えをしてくださった。玄関を入ると、別の係の方が待ち構えていて、すぐに館内に案内してくださった。テキパキした連携プレイがすごい。

ゴージャスなロビー。

画像3

至るところに、純和風の休憩エリアが。

画像3

美しい色打掛の展示。

画像15

ラウンジでチェックイン。お抹茶と和菓子を振る舞ってくださった。

画像4

美味しい。長旅の疲れがスーッと取れるようだ。

画像5

係りの方がお部屋まで案内してくださり、丁寧に説明してくださった。

エレベーターを降りたところ。この日泊まった客室は、白鷺亭というエリアにあった。

画像16

こちらが、宿泊したお部屋。きれいな8畳の和室。踏込と広縁もある。そして、オーシャンビューに、テンションが上がる!

画像6

ほどなく、お布団係の方が、お布団を引きに来てくださった。

画像8

窓から海が眺められるのが嬉しい。小さいが、バルコニーもある。

画像9

夕方の七尾湾。

画像9

和倉温泉の旅館の多くが、海沿いに建てられている。このオーシャンビューを目当てにやってくる旅行客も多いに違いない。

画像10

さあ、温泉へ!

ゴージャスな浴場入り口。男湯が1階、女湯は2階。2階へは、常時運転しているエスカレーターに乗ってゆく。

画像11

女湯入り口。ここからは、写真撮影禁止。

画像12

以下、楽天トラベルさんに掲載されていた写真より。

こちらが、女湯(内湯)の様子。壁や天井に、4万5千のアコヤ貝が埋め込まれている。なかなか凝ったデザインだ。

画像15
楽天トラベルより

洗い場も浴槽も、スペースが広く、落ち着いて過ごせた。

また、源泉の飲泉コーナーもあった。温度が70度くらいあるので、よく冷まして飲まなければならない。消化器系に効き、うがいをすると、風邪予防になることが書かれていた。木でできたひしゃくで飲んでみると、とても辛かった!

次に、露天風呂へ出てみる。オーシャンビューの開放感。そよぐ風も気持ちいい!

画像16
楽天トラベルより

温泉は、塩気が多いと感じた。入浴中は、身体中がベタベタする感じがした。お湯から出てしばらくすると、ベタベタ感はおさまり、スベスベ感に変わった。そして、保温効果がとても長く続いた。

温泉分析書によると、泉質は、ナトリウムーカルシウム・塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)。泉温は82.7度。PH7.6。成分合計18.82g/kg。成分が多いのが素晴らしい。ただし、加水、循環ろ過、塩素消毒あり。この広さなので仕方ないだろう。

施設は古いが、よく手入れされていた。古き良き昭和バブルの時代を思わせるゴージャスな大箱旅館だった。宿泊したのが2022年のことであり、まだコロナ禍の影響下であったことや、平日で素泊まりだったこともあり、1万円を切る室料だったが、お値段以上の価値があったと思う。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設の公式サイトはこちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。