見出し画像

【グルメ】外出自粛下のテイクアウト(北品川~新馬場)

コロナ禍のなか、勝手に飲食店を応援するため(かつ自炊をサボるため)、お食事をテイクアウトするシリーズ。今回は北品川の北品川本通り商店街である。

画像7

1.「クロモンカフェ」さんのお弁当

別記事でもご紹介したが、古民家カフェであるクロモンカフェさんがお弁当の販売を行っている。下記はナス&ベーコンとお魚のおかずが入っており、ご飯は玄米ご飯。800円。ヘルシーで優しい味で、リーズナブル。

画像1

2.「キンバル」さんのお惣菜

今年3月にオープンしたばかりのお店。おそらく、日本でコロナ感染が拡大し始めた時期で、タイミングが大変悪かったのではないかと思うが、店頭でお惣菜販売を開始されて頑張っていらっしゃるようである。キッシュと小魚の南蛮漬けをいただいた。お味はさすがプロ、大変美味しかった。

画像2

3.「成ミチ」さんのハンバーグ

鉄板焼き屋さんのデミグラスソースハンバーグ、600円。ご飯は別売りで150円。頼んでから10分ほど待って焼いていただく。持ち帰り容器に、デミグラスソースもたっぷりと注いでくださった。鉄板で焼いてもらったためか、自宅に持ち帰っても温かく、食べ応えもあり、美味。店頭には次々にお客さんが訪れ、人気であることがうかがえる。(※なお、写真の付け合わせの野菜は自宅にあったものです。)

画像3

画像4

4.「裏番場」さんのお惣菜

炭火焼居酒屋さんである。お弁当もあるが、各種おかずもある。ご飯はあるが、いつもと違うおかずが食べたいときや、品数を加えたいときにちょうどよくて嬉しい。ボリュームがあり、茄子とサーモン、メンチカツ2個で650円とリーズナブル。お味もとても良かった。

画像6

画像5

勝手な感想だが、このエリアの飲食店は、お味も良いし、お値段も、とてもリーズナブルだと思った。どのお店も、コロナが終息したらぜひ食事をしに伺いたいと思った。

今日はゴールデンウィーク最終日。今日までと言われていた緊急事態宣言の期間も、月末まで延長された。報道される毎日の新規患者数は少しずつ減っていて、終息に向かっているようではあるが、まだまだ終わりは見えない。私にできることはそう多くはないが、ささやかながら、飲食店のサポートは続けていきたいと思う。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。