見出し画像

【温泉】熱海温泉「山田湯」(静岡県熱海市)

昨日、熱海温泉の「日航亭 大湯」さんを訪問した記事をアップした。

その足で、もう1件、熱海の温泉をハシゴした。

訪問したのは、地元の小さな共同浴場、「山田湯」さん。

こちらの温泉には、公式ホームページがない。

しかし、「井伊部長の温泉グルメ探訪」という素敵なウェブサイトに、こちらの温泉が紹介されていた。

こちらは、静岡の地方銀行であるスルガ銀行の「温泉部長」でいらっしゃる「井伊湯種(いい・ゆだね)」さんが、地元静岡の温泉を紹介する素敵なサイトなのだ。

以前、こちらの記事を読んで、ぜひ、いつか、「山田湯」さんを訪問したいと思っていた。

場所は、少々分かりにくい。昨日ご紹介した「日航亭 大湯」さん(熱海駅から南西方向へ徒歩15分ほど)から、さらに南西方向に15分ほど歩く。

Google Mapに案内されるまま歩いていくと、温泉街のメインの通りから離れ、静かな住宅地に迷い込んでいく。

画像1

この橋を渡って、次の角を右へ。

画像2

細い道を進んでいくと…。

画像3

おんせんが、あらわれた!

画像4

こちら山田湯さんは、「山田」という表札を掲げている、山田さん個人宅のすぐ隣にある。

到着時には、番台にどなたもいらっしゃらなかったのだが、すぐに山田さんのおかみさんがいらっしゃった。おかみさんは、笑顔が素敵な方で、とても親切に対応してくださった。

こちらの入湯料は、なんと、たったの300円!(洗髪の場合、プラス50円)。これは、お安い。温泉なのに、一般の銭湯の料金よりも料金が安いのだから、驚きだ。

女湯の扉を開けると、そこは、清潔な脱衣所だった。

画像5

そして、いよいよ湯舟へ。

(※湯船の写真は、前述の井伊部長のホームページから拝借させていただきました。)

画像6

この写真は男湯のものだが、女湯も、同じレイアウト。3〜4人横に並んで座れる湯船が1つ。昔ながらのタイル貼り。

男湯の壁にかかっているタイル画は、写真のとおり富士山のようだが、女湯のそれは、外国らしき場所の風車の絵だった。

井伊部長のホームページには、こちらの温泉について次のような解説があった。

温泉は熱海の共同源泉(混合泉)より引き湯をしていて、源泉温度が56.2℃のため、適温にするために浴槽の中で加水し、開店時には42℃位にしているそうです。夏場はもう少し温めにするのだとか。「あとの湯加減はお客さま次第です」と「山田湯」の女将さん。このおおらかさというか、良い意味でゆるいところが良いですね。

お湯は無色透明で味は甘じょっぱい感じ。泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉です。お湯にはキシキシ感があり、湯上がりはベタ付き感がなく、サッパリ。「汗がたくさん出るから良いというお客さまもいます。リウマチも良くなったという方もいらっしゃいますね」と女将さん。

源泉からの新鮮な引き湯。たくさんの成分。これは、期待できる。

女性の先客は3名。おばあちゃんと、中年のご婦人がおふたり。私がキョロキョロしていると、初めての客だと分かったのか、全員が、とても気にかけてくださった。洗い場の場所を譲ってくれたり、温度の調整を教えてくれたりした。男湯からも、楽しげな地元の方の笑い声が聞こえてきた。

この雰囲気、あったかい! 好き!!

湯船は、深い。しかし、湯舟の手前には、少し、段になっている部分がある。

私は身長160cm少々だが、段の部分に座ると、胸の下までお湯がきた。半身浴にはこのスタイルが良さそう。

湯船の底にお尻をペタッとつけて体育座りをすると、口のあたりまでお湯がくる。この姿勢は、息を止めなければならず、ちょっとしんどい。お湯の浮力でお尻を少し浮かせると良い。

あるいは、湯船の底に正座をすると、胸より上の、ちょうどよい位置までお湯がくる。

そして、井伊部長の解説のとおり、入浴客たちが、お湯(温泉)と水の蛇口をひねって、自由に温度を調整していた。

身体を洗って、しばしの間、先客のご婦人方と並んで湯船に浸かり、お湯を楽しんだ。湯上りは、ポカポカ。保温効果が高いと感じた。

とてもいいお湯だったうえ、優しい人々とふれあうこともでき、身も心も温まった。孤独なテレワーク生活で寂しかった心が、じんわりと癒されるのを感じた。

いいお湯でした。ありがとうございました!

※過去の温泉訪問記事へは、こちらのリンク集からどうぞ。


この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。